2017年1月 5日 (木)

2017年ですね

お久しぶりです。
前回記事が2013年・・・すいません、放置好きで^^;
アウディも元気です!
・・・と報告したかったのですが、
dog2016年12月8日虹の橋を渡りました。dog
18歳4ヶ月18日でした。
最後まで私の我儘を聞いてくれて、
本当はご飯も食べられない、
頭も上げられない状態なのに
最後の夜も一生懸命食事をしてくれ、
家族の皆に幸せをくれました。
小さな身体に沢山無理をさせてきました。
ガンの手術は6回、放射線治療は12回
お薬も沢山、沢山飲んでくれました。
ごめんね。
それでも生きて欲しかった。
少しでも長く一緒に暮らしたくて
我儘を聞いてくれてありがとうね。
やっと気持ちが落ち着いてきましたが、
アウディが居ない寂しさ、穴は埋まりませんが
あんまり泣くとアウディが心配して天国へ
行けないよって言われてしまいました。
ダメダメな飼い主でごめん。
1月15日はアウディと一緒に供養祭に行ってきます。
久しぶりのアウディとの外出です。
Audi_kaban Audi_jinjya_2 Audi_yukata_2
 
Img_0057_2Img_0007_2200912062019000
アウディ沢山の思い出と幸せをありがとうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

どもども

気付けば2年以上放置sign03

ひぇ〜ぐうたらですみませんsweat01

マメではないので、まぁこんな感じですcoldsweats01

アウディ共々、元気にrock過ごしてますnote

アウディも15歳になり、熟女に磨きがshine

私がリア充という訳ではなく、ちょっと

ドタバタしていたので、ブログすっかり

忘れてましたhappy02 いつもの事という事でeye

久々に日記を書いてみました。

ん?誰も見てない?catfaceままっ仕方ないよね。

元気ですよっとdogでは〜dash

アウディの浴衣姿でもheart01

あはっ毛で隠れてるsmile

Yukata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

これこれ

これこれ
これこれ
待つのに飽きたのか、様子を伺って、脱走ε=┏( ・_・)┛しようなんて、100年早いぜーアウディ。じっとしてなさい(`´)めっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アウディ病院にて

アウディ病院にて
お久しぶりです(^3^)/

私は元気にやってます。

でもアウディが先週突然

左後ろ足を浮かせるような
変な歩き方をして病院に行ったら

原因不明?で

傷み止めと血をサラサラにする

薬を出して貰い1週間様子見ましょうとなり

いま再診待ちしてるとこをパチり(^-^)


本人は全然痛がってなくて何でまた病院?って

顔してるけどね(^m^)

今は普通に歩くから今日の診察で

何ともなければ良いんだけど。ドキドキ。

元気だけが取り柄のアウディ(笑)

夏には13歳。元気に誕生日迎えようね〜o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

火傷 経過報告パート8

遅くなりました。

先月はあまりの変化のなさに報告を待ってみることにしたのですが、大分茶色の縁が薄くなってきたような?写真の色味は少し薄く撮れてますので〓(;^_^A

では半年経過の報告です!

maple

maple

11月1日日曜 火傷から185日目 アロマオイル塗布153日目

この2ヶ月ちょっとてを抜いてたかもー。アロマオイル塗らない日も何日かあったし。

まぁそれだけ気にならなくなってきたのかもしれません。

火傷 経過報告パート8

火傷 経過報告パート8

写真どうですか?前回より少しは変化がかいま見れるかな?

あっアロマオイルは結構持ちますよー。私はブレンドして全身に使ってますが、前に記事で書いた量で1回買うと2ヶ月余裕でもちます。

まっそりゃそうですよねー。

さてこの記事シリーズもあと何回やれば終わりか気になる自分ですが近づいてきたなーって今から最終回が楽しみです♪

火傷して綺麗に治るか不安を感じてるかたのお役に立ててるのか今一つわからないですが、火傷あとが完全に消えるまで頑張りますo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

寒くなりました

寒くなりました

こんばんは(^-^)

暑い暑いと言ってたら、朝晩は風も冷たくなってきましたね。

アウディはあれから健康診断で今年も健康だね!って先生にいわれました\(^O^)/

でも歳とともにお肌も乾燥体質になるみたいで、人間用の保湿クリームをしても良いですよって先生が言ってましたが、ワセリンの出番かな?

それで健康診断終わったあとにババイボが前足に出来かけ、ちっちゃかったので手で取りました(;^_^A綺麗に治りましたよー。

お尻には謎の出来ものがいきなりあったり、びっくりさせられましたがこっちは自然に治りました。

まぁ私もアウディも元気にしてます♪

火傷の経過報告はちょうど半年になる週末にしようと思います。もうあまり変化ないんだけどね〜頑張りますよ(^_-)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

火傷 経過報告パート7

こんにちはhappy01

お盆休みが長かったのではなく、休み中から体調を崩して

休み明けも身体が痛だるくて更新をサボってしまいました。

火傷の経過報告が遅くなりましたがもっと遅くても

良かったかも?では3ヶ月目と約4ヶ月目の経過報告です。

maple

maple

8月12日木曜 火傷から105日目 アロマオイル塗布73日目

201008120049000

8月26日木曜 火傷から119日目 アロマオイル塗布87日目

201008262126000

この1ヶ月半の経過は前回と殆ど変化無く、

写真では色がぼやけてるので裸眼で見た時のような

色味が出てないんですが、火傷の茶色の縁が

なかなか薄くなりません。

縁の中もまだまだ茶色ピンクです。

パッと見は皆もう治って良かったねと言うけど

火傷前の跡のない肌に治ってはじめて治ったと思う

私にはこの茶色の跡があるうちはまだまだ。

と言いつつこの1ヶ月暑くて腕の内側だから良いか〜っと

リストバンドも殆どせず日焼け止め程度で過ごしてたので

紫外線の影響を受けて治りが遅いんでは?と言われたら

反論出来ませんが(^^;)

searchsearchsearch

今日は隣の検索フレーズランキングで訪問してくれた方の

検索率が高い水ぶくれと湿潤期間について。

水ぶくれは取り除きましょう!

私はすぐ取らなかったのでもしかしたら茶色の縁が

しつこく残っているのはそのせいかも・・・?happy02

湿潤する期間は火傷の度合いにもよりますが、

火傷して10日前後、上皮化(皮膚から液が出て

来てない状態)するまでが湿潤療法期間です。

キズパワーパッドなどを使えば白く膨らまなくなった

時が目安になるので判り易いかも。

湿潤療法や疑問がある場合はこちらのサイトを是非訪ねてみてくださいね。

火傷の治療日記(ヤフー知恵袋で回答されている2106Racingさんのサイト)

湿潤療法で有名な夏井先生のサイトへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

この1枚



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み


毎日暑いですねー!
お盆の今日も仕事でーす。が午後からお休み♪

帰省しちゃうので今日のアウディはこの1枚(^_-)

3ヶ月経過した火傷跡の日記は帰ってから。

仕事頑張りまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

祝12歳 & ババイボ再来? ←再来でした

こんばんは(^^)アウディの近況です。

まずは7月21日にめでたく12歳を迎えました。

『おばあちゃん、12歳のお誕生日おめでとう♪』

と言うと抗議の 『くぅ〜ん』『くぅ〜ん』

『おばぁちゃんじゃない!』

を連発していたアウディです(*≧m≦*)

すくすくと健やかに過ごしてますよ〜と

日記を書こうと思っていたのですが・・・

恒例のアウディ全身チェッ〜〜ク!をしていたら

右後ろ足の裏側に首にも出来てたようなイボ?

のようなものを発見! ついでに肛門の横にも

何やら白い出来物(脂肪の塊かなぁ?これは以前から

口のところにも似たようなのがあり同じタイプに見えます。

先生には放っておいて平気と言われてる代物なので

今回も同じかな〜?)を発見!

072301 072304 072302 072303

イボ体質とは言われているアウディだけど

ガンだったら怖い〜(><。)

ちょうどワクチン接種予定だったし

明日は朝から病院へゴ〜 runhospital

検査して大丈夫かどうか確認して貰わないと

安心できないですね。

アウディ自身は相変わらずの食欲旺盛で

本当に12歳の自覚はzeroですよ〜ψ(`∇´)ψ

今日も『ご飯頂戴heart01』のウルウル攻撃でノックアウトsign01

では続きは判り次第報告しますね。

おやすみなさい。

postoffice postoffice

続きの報告です。

土曜日朝から病院に行ってきました。

先生に診せたらまだイボ部分が小さく

ガンかどうか特定する細胞採取は無理だから

1週間以内に急にまた大きくなったらガンの

可能性もあるのでとりあえず観察という事になり

もやもやしたままワクチン接種を終えお家に帰りました。

お家に戻ってもう一度よく見ようと

足毛をhairsalonチョキチョキ

sign03

さっき診せたイボの横側に新たなイボを発見Σ(゚□゚(゚□゚*)

しかも形がちょっとキモイ。

重なりあうようなボコボコした感じ。

なんか潰せそう?と爪で押してみたら血が・・・bearing

慌てて病院にtelephoneで相談しました。

先生から血が出たならそこの部分から

細胞を見る事が出来ると言われたので、

午後の診察時間にまた診せに行く事に。

外は猛暑で汗だくになりながら先生のところへゴーnote

201007252059000 201007252107000

先生に検査して貰ったところ、『皮脂腺腫という

塊で良性です。大丈夫ですよ。』と言われました。

happy01dashほ〜〜

午前中に診せた後ろ側のイボも同じタイプで

『後ろのも良性なので安心してください。

ただこの出来物はいじると簡単にボロボロ崩れて

血が出ちゃうので、ワンコが気にして舐めて血が

頻繁に出るようならレーザーで取る事も出来ますが

アウディさん全く気にしてないね。

(毛で隠れてて今まで気付かなかったくらいだしcoldsweats01

うん、このままにしていても大丈夫です。

もし血が出た場合は止血と消毒をしてあげてくださいね。』

と言われて、胸をなで下ろしました。

やっぱりイボ体質らしくこれからも同じのが

あちこちに出来ると思いますよ〜と言われてhappy02

診察を終えました。

今回も何事も無く病院をあとにできましたheart01

今年はあと病院にいくのは秋の健康診断の血液検査くらい。

アウディさん、今年も元気にゴーゴーnote


そういえば春に受けた狂犬病の犬監札も貰いましたので

(今年から犬監札がリボンになりましたね〜!)

072501

ということで今年の病院出費を書き出しておきます。

再診料(2回分)¥1,600
狂犬病注射 ¥3,550
カルドメックチュアブル34 ¥7,000
(↑フィラリア予防の薬7ヶ月分)
フロントライン犬2〜10kg(3本分) ¥4,200
混合ワクチン9種 ¥8,000
経皮的針生検 ¥3,000
歯磨きジェルbiotene1本 ¥2,770
(口臭・歯石対策に抜群で病院でも使いますよって
 言われて即購入!)
おやつ(アミノフィッシュトリーツ) ¥1,200

消費税 ¥1,389
ーーーーーーーーーー
合計 ¥32,709


hospital hospital

ちなみに去年の病院出費(ここで書くな?)

再診料(6回分) ¥4,800
X線検査(読影、診断料)4回 ¥6,000
X線検査(1枚1・2放射)6枚 ¥15,000
(X線は心臓と尻尾の検査合計)
内服薬(尻尾の痛み止め) ¥800
尻尾レーザー治療 ¥3,000
健康診断の血液検査・・・
 採血料 ¥1,000
 CBC ¥2,000
 生化学検査 ¥3,600
狂犬病注射 ¥3,550
カルドメックチュアブル34 ¥8,000
(↑フィラリア予防の薬8ヶ月分)
フロントライン犬2〜10kg ←去年は前年のが残ってたので¥0
混合ワクチン9種 ¥8,000

消費税 ¥2,610

ーーーーーーーーーー
合計 ¥58,360

でした。

今年も同じくらいになりそうかな。

ペットをこれから飼う人には是非知っていて欲しい事は
日本では恥ずかしい事ですが沢山の人が動物を捨てているし、
飼育放棄をしている人がいます。ペットを飼う前に
病院代やご飯代、トイレシーツ代やその他グッズなど
お金がかかるし、お散歩や身体のお世話にかかる労力も
承知のうえでないと飼ってはいけません。
独り暮らしの寂しさを紛らわす為に飼うという人も
最後まで面倒を見れるか、自分が突然死んだ後の対応が
出来るかよく自問自答してください。

横のリンクにペット里親会さんのサイトを貼っていますが
検索すると次から次へとボランティアさんの団体があります。
運営も身を削るくらいの大変さで小さな命を救っています。
どうして日本には簡単に命を殺せる人が沢山いるんでしょうか。

飼えなくなるくらいなら飼わないでください。
お世話出来ないんなら飼わないでください。

私はアウディに手一杯でこうして書く事しかできませんが
実際に活動されているボランティさんには頭が下がりますね。

多くのボランティアさんに
有り難うを今日は言わせてくださいね。

ちょっとセンチなあうでぃでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ぷちメタボ

ぷちメタボ

夏仕様にしてみたら

w(°O°)w

いや抱っこの時に薄々気付いてはいたんだけど(´ψψ`)

スリムウォーク♪頑張ってもらいます(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

火傷 経過報告パート6

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

毎日じめじめ蒸し暑いですねー。

6月からは皮膚の色味が元通りになるまでの経過を書いていってますが、5月までのように皮膚が出来上がって少し落ち着くまでの劇的な経過とは違い、目覚ましい変化は見られなくなりました。

6月30日に記事を書いて2ヶ月経過の報告をと思ったものの前回とあまり変化がないように見えるのでもう1週間待ってみましたo(^-^)o

…なのに、あまり変わらないかも(笑)

maple

maple

7月10日土曜 火傷から72日目 アロマオイル塗布40日目

この1ヶ月、ピンク部分がくすんだ茶色ピンクになって見た目は汚い色味でした。多分、元の皮膚色に近づく過程なんだろうと思っています。

火傷のふち部分があまり薄くならないのが気になりますが、まだ2ヶ月ちょっとですもんね。また来月は更に薄くなっていてくれると良いなー(^-^)

火傷 経過報告パート6

アロマオイルは肌の乾燥防止に私は良いと思います♪女性ホルモンのバランスを整たり、肌にも良いというゼラニウムも混ぜてみようと今月もオイル追加注文しちゃいました。

banana

banana

☆最初と現在の比較☆

流石に違いますねぇ(^_-)

火傷

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

アウディからの贈り物

アウディからの贈り物
アウディからの贈り物
写真はたまってるのに、アップしなさ過ぎのアウディ便り(^3^)

いやーあまりに素敵なものを貰ったから、アップアップでーす。


ハートですよー(≧▼≦)きゃー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

火傷 経過報告パート5

今週からアロマオイルを塗り始めたので比較するために報告を少し空けてみました。

見た目は前回の時よりまた少し赤味が落ちついてきたなって思ってるんだけど、他の人にもわかるかな?

maple

maple

5月28日金曜 火傷から29日目 湿潤療法終了から15日目

本当は31日に撮影すればちょうど1ヶ月でキリが良かったんだけど撮影忘れてたので(;^_^ゞ

先週は前回と同じやり方で白色ワセリン塗ったあと日焼け止めを塗るだけをさらに1週間続けてみました。写真は途中だけど…(笑)上
普段の赤味は少し薄くなったかな??という感じ。変化がわかりやすいのはお風呂に入ってるとき。体温が上がって一番赤みが強くなるんだけど、そのときの赤 みが弱くなってきたなーって。

火傷 経過報告パート5

火傷 経過報告パート5

火傷 経過報告パート5

続いて

maple

maple

6月5日土曜 火傷から37日目 アロマオイル塗布5日目

 

塗り始めて5日だからアロマオイルの効果はこれから続けてみてどんな感じになるのか経過観察中というところです♪

始める前のイメージでアロマ面倒そうと思ってたら、意外に面倒でもなくしばらくはこのまま続けられそう(^O^)

ちょっとだけ心配なのはオイルっていう言葉の響きが朝塗って出かける時に日焼けしないかドキドキしちゃって(><)光毒性のないオイルだから大丈夫 だとは思うんだけど、日焼け止め厚塗りしたくなっちゃう。

次回はそろそろ最初の頃の写真と並べて比較してみるのも良いかもgood

火傷 経過報告パート5

火傷 経過報告パート5


どんなのを買ったかショップのリンク貼っておきまーす。

購入したアロマオイルのショップ

 

アロマオイルはピンキリ。安く粗悪品(不純物が混じってるもの)は
いくらネットで安くても飛びつかないほうが良いみたい。
今回は入門だし迷って楽天の口コミで安いけど評判が良かった
このショップで単品購入!全部で3,000円位。
精油は真正ラベンダー2本とティートリー10mlを1本、
ブレンドに使うホホバオイル(皮膚によく馴染むんだって)100mlを1本。

アロマオイル(精油)は皮膚に直接塗布しちゃ

駄目なんだけど、ラベンダーとティートリーは

直接皮膚に塗布出来る数少ない精油なんだって。

で、そのラベンダーも種類があって、

真正ラベンダーが火傷や皮膚によく効くんだって。

ティートリーは檜や森林みたいな香りなんだけど

殺菌作用があってこれも皮膚に合うよと教えて貰って購入!

で直接塗布する時の精油の量は1回1、2滴で

1日2回くらい。

でもこれだと気になる部分だけしか塗れないから、

そこでブレンド!

化粧水のあとホホバオイル500円玉くらいの量に

精油1、2滴混ぜて保湿、美容液代わりに♪

全身使えるからマッサージオイルにもなるし、

購入してみての感想はハマりそう(^ー^)

bud

※私はアロマをやっている人に本を借りて読んだのと

ネット検索でアロマのサイトを見て回って少しかじった程度。

今使っているオイル以外は全く判りません。

アロマオイルを本格的にやりたい人は使用量や取り扱いを

ちゃんと勉強して利用してみてくださいね。

逆にこっちのが皮膚への効果も良いよ〜というオイルなど

ありましたら教えて貰えると嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

火傷 経過報告パート4

火傷経過報告パート4

今回も火傷報告ですがお付き合いくださいね(^-^)

maple

maple

5月24日月曜 火傷から25日目 湿潤療法終了から11日目

今回は本当の赤味に近い色で撮影出来ました♪

書き忘れてました<追記>・・・前回記事から湿潤治療の段階では治ったとなり終了となりましたが、赤味が消えるまでの完全完治までのレポをしていきたいと思ってます。現在は紫外線対策も兼ねてケアに1日朝と夜にワセリンを塗って伸縮自由の手首用ネット包帯というのをサポーター代わりにしてます。ですがこのネット包帯伸縮はしますがちょっと締め付け感が強いので今日からはワセリン塗ってそのまま何も覆ってないです。強いて言うなら部屋着の袖部分が覆い代わりでしょうか。朝は薄めに塗ってインナーの袖がカバー代わりです(ベタベタするって最初の頃は書いてましたが慣れると手についた残りを全身に伸ばしたらok!気にならなくなりました)明日も暑いのでこれから蒸れなくて紫外線対策になるサポーターも探さなくてはです。<追記終了>

maple

写真ではわからないですが湿潤療法中のパッドの跡がまだうっすら残ってます。肌の弱い方は気を付けてくださいね。でもね、かぶれは嫌でしたがキズパワーパッドの期間があったからちゃんと密閉されて良かったのではと思っています。

火傷表面の皮膚は正常な皮膚がほぼ出来上がっています。触り心地がほぼ一緒です。水ぶくれで無くなった皮膚分の凹みがもうわからないぐらいです♪

ただ正常な皮膚が出来てきてるから人間欲が出て駄目ですね(;^_^Aもっと早く治るんじゃないかって過剰な期待しちゃって。

あれから範囲が少し小さくなりましたが、赤味が真っ赤からピンクになったあたりから、ほんのすこ〜ししか色味が薄くなってません。が、色味までもが早く消えるならどこの病院でも実施してますもんね。

意外に蒸気での火傷を舐めてはいけません。ここまで周辺の正常な皮膚と同じ感触にまで皮膚が治り後は色味が消えたらって段階にまで火傷から25日間できました。通常の治療なら多分今ごろはかさぶたがまだある頃かな?どうでしょう?

かさぶたが出来ないぶん治り方は湿潤を行った治療過程を経たほうが早いのかな?と思います。ただの擦り傷なら圧倒的に湿潤が綺麗に早く治りますしね(^O^)

赤味が来月どれくらい薄くなるかが今後のレポテーマです♪

あと実はアロマ界では有名な?火傷直後に凄く効き綺麗に治るというラベンダーなどを来月くらいから試す予定です。沢山ある種類のなかで原液で皮膚に使える数少ないうちの一つがラベンダーだそうです。

家族が元医療関係者から教わってきたので私自身はアロマには全く興味ないんですが、心配して綺麗に治る方法を聞いてくれた家族に感謝して湿潤治療も終わったし物は試しで今回購入予定です。
ネットで調べるとアロマの光毒性、日焼けには要注意みたいですが、ちゃんと使用方法など勉強しないとですね(-ω-)

それとアロマって小瓶でも高いんですね〜。びっくり!小瓶で何ヵ月も持つとかかな?アロマにハマってる人ってセレブな匂いがしてきました(笑)

cherry

そして

ドジな話です。今日会社でポットのお湯を捨てる際に火傷した手とは反対の右手の親指、人差し指あたりにドバッーと熱湯をかけてしまいましたorz

今回はすぐ15分くらい流水で冷やし、家に帰ってからもまだヒリヒリ痛くて痛くて痛くて10分流水で冷やし、更に3時間濡れタオル&保冷剤で冷やしました。水ぶくれ一歩手前だったかもしれません。親指と人差し指の付け根少し上までの間の皮膚赤味がちょっときてました。
ヒリヒリが今も微かに続いてます。

疑問が出来てしまいました。水ぶくれができない場合、湿潤出来ないからどうしたら早く痛くなく抑えられるか?

流水?

は気持ち良いですがやっぱりエコじゃないですね。本当はもっと流水したかったんですが勿体ないと思って途中でやめました。

ひたすら冷やすしかないのかもしれませんが、日常生活しづらいですね。そこでラベンダーとかなのかな?一滴垂らして30分後にはヒリヒリも治ってましたとか、ブログに書かれてる方もいましたしね。

今は捨てる前だった紫雲膏を塗ってみました。大分ヒリヒリと赤味が引きました。お風呂のお湯痛そうだなー(><)明日にはすっかり治ってますように。はぁー本当ドジでいやんなっちゃっう。

火傷続きのドジ話にまでお付き合いありがとうございました(^皿^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

火傷 経過報告パート3

こんばんは。

今日は火傷をしてから丁度2週間なんで火傷の写真は変化を感じないかもしれませんが、教えて頂いた白色ワセリンの写真なんかもアップしてみますね。

私はドラッグストアの店頭で30gのを294円で購入しました。治るまでに十分持ちそうです。
楽天の同じメーカーの30gと大きい500gタイプ(他メーカーにしてみますね)をリンクしておきますね。

maple

maple

5月13日木曜 火傷から14日目 湿潤療法11日目

昨日の夜から白色ワセリンを塗ってラップ巻いて上にリストバンドして過ごしてます。一番下の写真がワセリンの蓋を開けたところです。

 

ワセリンはベタつくので直接指で触れないでラップで取ってそのままラップでワセリンを軽く伸ばして火傷部分にぺったん。

ワセリンですが、塗っても透明だからラップしても火傷部分がちゃんと見えるのは良いですね。

それから昨日皮膚がピリピリヒリヒリしてたのは火傷部分じゃなくてキズパワーパッドで痒くて掻いちゃった周辺の部分でした。今日はリストバンドが痒くて困 りました。お肌強い人が羨ましい。

上の写真はワセリン塗る前の今日の状態。真ん中のはついでに塗った後、ラップ巻いた状態もパチり。

火傷 経過報告パート3
火傷 経過報告パート3
火傷 経過報告パート3

写真では伝えきれないけど昨日よりも今日のほうが皮膚がさらにさらっとしてきてるし、まだ水ぶくれの残骸は少しあるけど外側から綺麗な皮膚が出来てきてて毎日変化を楽しんでます♪

maple

maple

今夜の締めに、お風呂について。

何か書き忘れてるなーと思ってたらお風呂に入る時どうしてるか!

湿潤療法1日目からラップ巻いたまま(私はかぶれるのが嫌だったのでラップは常時テープで固定してない状態です)普通にシャワー入浴してます。キズパワーパッドの時も貼ったまま入浴してました。パワーパッドは外す時にお風呂で皮膚がふやけてるせいか濡らしながら外すのも少しスムーズでしたよ。あとふやけて水ぶくれの残骸がとれ易くなるかな〜と。

湿潤療法2日目までは火傷部分を水道水で洗うと染みて痛かったって前に書いたと思うけど、痛かったのはその時だけ。湿潤初日から日常生活のなかで痛みはなかったです。

がっつり湯船に浸からなければ濡れても全然大丈夫だし楽で良いですよ(^-^)痛みを感じなかったからかもしれないけど、個人的感想で初日からラップは外して入っても大丈夫だったかも?

では、またレポしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

火傷 経過報告パート2

昨日の夜、経過報告と写真をアップしようと思って忘れてました(;^_^A

maple

maple

5月11日火曜 火傷から12日目 湿潤療法9日目

昨日もキズパワーパッドがあまり白くならなかったので皮膚が着々と出来てるんだろうなーと思いつつ、写真も忘れてたし今日もそのままつけたままにし てみました。

周辺の皮膚がかなり辛かったです(>_<)先ほどキズパワーパッドを外したばかりの水滴がばりばりついてる写真が下ですが、解放された気分で す♪

傷の周りにブツブツが少々出来て赤くなってしまったけど、本命の火傷部分は写真じゃ分かりにくいかもですが、表面もペタッとしてなくさらっとしてま す。真ん中の線の跡はキズパワーパッドの跡です。

上の写真は下を撮影してから3分後くらいかな?(光の加減で赤味が少し飛んでますが)ちょっと赤味が落ち付いてるように見えるかな?

火傷 経過報告パート2
火傷 経過報告パート2

もう完全な皮膚が出来上がるのを待つだけって感じ(^-^)キズパワーパッドはもう要らないとは思うけど、外してみると火傷部分がまだまだ赤いからこのまま火傷をさらけだして過ごしても良いのかな?あと日焼け止めはまだ塗らないほうが良いのかな?

それより火傷から12日でこんなに綺麗に回復して嬉しい〜\(^O^)/水ぶくれの時の写真も撮影しておけば良かったな。あの時は本当に酷い跡になったらどうしようと不安だったから、こんなに早く皮膚が出来上がってきて数ヵ月後には完全に綺麗に治るかも!って思えてきました。

apple追記

30分経過したところなんですが、火傷部分なのか周辺なのか今はよくわからないけど皮膚がヒリヒリ、ピリピリ突っ張る感じがするけど、パッド外したては最初こんなものなのかも。

また今後も肌の状態レポしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

火傷 経過報告パート1

こんばんは。経過写真と説明をしていきますね。

maple

maple

始まりは先週4月30日金曜午後

会社の電気ポットの蒸気に一瞬当たるが仕事中だったのと大したことないと思い何もせず。

30分後には皮膚が真っ赤になり痛みも増したので保冷剤を3時間ほど当てる。少し皮膚に盛り上がりあり。

仕事が終わり保冷剤を外しオロナインを塗っただけで急いで家に戻ったんだけど1時間ほどで立派な水ぶくれが(>_<)

大急ぎで病院へ!水ぶくれの水を抜いて消毒薬を綿でぽんぽんされガーゼして治療終了。このとき水ぶくれの皮はぺったんこになったけどまだ付いてま す。

リンデロンなど塗り薬を2つ処方され濡らさないように過ごしてと説明され、その日のお風呂も濡らさないよう頑張りましたよ。

maple

maple

5月1日土曜 火傷から2日目
午前中ガーゼを取り替えようとみるとまたもや立派な水ぶくれが復活!

どうしたものかと思いネットで見かけたラップ巻きをしてみる。この時はまだ湿潤をよくわかってなかったから、処方された塗り薬ぐりぐり塗ってから ラップしてました。

maple

maple

5月2日日曜 火傷から3日目
昼間ラップの中が痒いなーと思って指を入れて水ぶくれ周りを掻いていたら、バシャバシャッとラップの隙間から水滴がΣ( ̄□ ̄;)
破ってしまいました。真っ二つに皮が破れてました。慌てて薬を厚塗りしラップを止め大きなバンドエイドをして1日過ごしてみました。

maple

maple

5月3日月曜 火傷から4日目 湿潤療法1日目

3日の記事に書いた通りです♪バンドエイドを貼って過ごしたものの不安で再度ネット検索して、湿潤療法をすることに決定!水ぶくれの破れた皮を取り 除いて連休5日まで3日間ラップ巻いて過ごしました。

朝昼夜の3回水洗いしてラップ巻いてましたが、2日間は水洗い中はしみて滅茶苦茶痛かった〜。水道の勢いが少し強かったからかも?

湿潤3日目過ぎから水洗いしても痛みはほぼ無くなってきたけど、洗うたび薄い膜みたいなのが洗い流されてて、ちょっと気になった。あれは新しい皮膜 だったのかな?

maple

maple

5月6日木曜 火傷から7日目 湿潤療法4日目

会社が始まり流石にラップで行くわけにもいかず、ラップを当てバンドエイドをしゴー♪1日過ごしてみてキズパワーパッドにしてみることを決意!

maple

maple

5月7日金曜 火傷から8日目 湿潤療法5日目

お待たせしました。やっと写真付きです。5月3日から見た感じはあまり変化はないかも?


大きいサイズは売り切れだったのでキズパワーパッド〈ひじひざ用〉を1日当てて過ごしました。

肌が弱いので1日でパッド周辺が痒くなって皮膚が赤くなってきたから、長期使用は無理だなー。

よく湿潤されてる方のブログで貼りっぱなしで良いと書いてありますが、最低2〜3日で貼り替えてと取説にもあるように毎日キズを見ながら貼り替えるのが良いですよ。貼り替えていくと白く膨れる部分が小さくなるらしい。

そうそう、キズパワーパッドを濡らしながらゆっくり剥がすときに水ぶくれの際の残り皮膚、茶色い部分が少しくっついて剥がれてくれるんです。毎日剥がす時に茶色の部分が全部くっついて剥がれてくれると嬉しいな〜。

ではまた今後もレポしますね(^3^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

火傷

火傷
金曜に火傷しちゃって゜。(p>∧

湿潤療法って知ってる?

病院に受診もしたけど跡を残したくないから、ネットで調べてやってる最中〜♪
詳しくはこちら 火傷の治療日記(ヤフー知恵袋で回答されている方のサイト)

湿潤療法で有名な夏井先生のサイトへ

水ぶくれの皮は除去。
手で剥がしたから正常な皮膚との境界線に少し茶色の皮が残ったまま。大丈夫かな?

眉毛バサミで綺麗に切り取ることも出来るみたい。

患部を水洗いし、ラップ巻いて終了。

乾燥防止にワセリン塗っても良いし塗らなくても大丈夫。
ラップがお手軽だけど、キズパワーパッドもオススメされてるよ。私はパッドの強力粘着力によく正常な皮膚まで剥いじゃうからやめました。

綺麗に治ると良いなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

節分

節分
1日遅れの節分でーす(^-^)

スーパーにはもう置いてなくてなんちゃってお豆さんだけど(≧ω≦)


うん、美味しいよ!
あっアウディが落ちたの食べてる(^m^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«チョコレート騒動