« 2006年5月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の3件の投稿

2006年9月30日 (土)

初めての皮膚炎?パート2

病院で、先生に皮膚炎になると黒色に変色してしまうのか?と質問してみたら、肌を守るためにメラニンが活性化して黒色になるので、赤色→黒色に変わるという事はあるそうです。なので、早目の改善をしてあげないと黒色に沈着しちゃうらしいんですね。毛で覆われれば皮膚は見えなくなるから治れば良いと思うんだけど、やっぱり皮膚は可愛いピンク肌で居て欲しい(←アウディ馬鹿登場)。

そいえば、最近病院に行くと院長先生お休みの日にばかり当たるなぁ。アウディを病院のホテルに宿泊させた時に院長先生に「あうでぃさんは僕の妹にそっくりなんですよ〜」とにこやかに言われた あうでぃ です。喜んでいいのか微妙な反応をとってしまいましたよん(><)へへへ。世の中には自分に似た人が居るって言うけど、実はあうでぃは結構似てるんだよね〜と言われる事があります(どれだけ自分が平々凡々な顔かって事よねぇ・・orz)
で、院長先生がお休みなので最近は新しい女医先生に診て貰ってますが、とっ〜ても感じが良いです◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディ初めての皮膚炎?

7月21日で8歳を迎えたアウディさん、
とうとう病気発覚!? 姉さん事件です。

経過
先週
ちょっと掻いてる?ボディチェック
 お腹がちょっと赤い?
 ノミとかはいない。赤いのも運動後だから?

今週
変に落ち着きない?一昨日に至っては、ご飯を食べない。食いしん坊さん、ちゃっかりおやつはペロリ。散歩後の風呂上がりでボディチェッ〜ク!くっきりと地図状のようにお腹から背中の方にかけて赤くなってる!触ると正常な皮膚の部分との境目がわかる位盛り上がってる!右目のふちも微妙に膨れてる。

(写真ではちょっとわかりずらいかな?)

Onakared

これはやばいと思って、まずは皮膚病を検索して少し勉強。嘗めたりして毛が抜けて皮膚が黒く変色している写真など痛々しかったのですが、アウディさんもこうなったら大変!
と慌てて病院行ってきました。先生に相談して、一過性か、食物アレルギーか、アトピーか、ハウスダストかなど不明なので様子見で炎症やかゆみを抑える薬を出して貰いました。

薬代は3,600円(税抜金額)

1日2回投薬を8日分
1:抗生剤・・・・・パセトシン50mg 16錠
2:消炎剤(1)・・ステロイド1/4錠  〃
3:消炎剤(2)・・ピロラール1.34mg 〃

本当はパッチテストか血液でアレルギー検査をして貰いたかったのですが、パッチはぷちぷちと1つずつ刺しちょっと痛いらしくストレスを感じるワンコもいるらしいので止めました。

血液検査は何と!イギリスだかアメリカだかに送らないと検査できないという事が判明。人間のよりも詳しいのか、3cc位?とって、90以上の項目のアレルギー検査するんですと。お値段は2万円位で、戻ってくるのにも時間がかかるので結果は2週間は余裕でかかるそうです。

なので薬を投与は気持ち嫌だったのですが、ステロイドも少量で大丈夫だと言うので、一過性のものだと信じてただいまアウディさんは楽しい闘病中?です♪


お薬投薬から1日経過状況
たった1日しかたってないのですが色はうっすらと薄く、目のふちは元に、かゆがったりはしなくなりましたよん。落ち着きも戻りました。薬に食欲増進の働きがあるって確か先生が言ってたような気はするのですが、ご飯もしっかり食べます。

皮膚って、人間も動物も悩みは同じなのね〜と実感しちゃった。他の飼い主さんも頑張ってるんだしあうでぃも頑張るぞ!

そうそう元獣医さんに教えて貰ったのですが、六一〇(ムトー)ハップという入浴剤が効くみたいですよ。ワンコに害はもちろんないそうです。今日、近所のドラッグストアや薬局で探してみたら取り寄せないとないみたいですねぇ。うちの周辺だけか?試してみたかったけど、残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりの更新です

今晩は。数ヶ月ぶりの更新ですv リアルではめまぐるしく色々ありましたが、のんびり更新開始です。

まずは、母親が夏に神の手の福島先生に福岡の病院で脳腫瘍の手術を受けました。鼻から6センチの腫瘍を取り出して貰いました。手術当日は手術室に入ってから麻酔が切れるのを待って術後再会するまでに3時間30分位。すぐ会話が出来たのには家族で泣き合いました。腫瘍も危険部位以外は95%とほぼ取りきって貰いました。当初2週間で退院だったのですが3週間後に退院をし、2ヶ月経ちましたがマミーはものすご〜く元気ですw

次に私の近況はと言うと、腱鞘炎が一進一退(T T)。慢性化しつつありそうで、仕事中にもリストバンドでもしようかなぁ。この前の時よりは症状は酷くないんだけどね〜。仕事は決算も終わり落ち着きました。

アウディの近況は・・・おっとカテゴリー違〜う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年10月 »