« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の9件の投稿

2008年5月27日 (火)

アレルギー2

アレルギー2

土日は嘔吐と下痢をしていたのですが先生に今回は入院一歩手前でしたね〜と言われちゃいましたcoldsweats02身体から悪いものを出そうという本能から嘔吐も下痢をするけど下痢はそのままでも良いけど、嘔吐は続くと良くないらしくこの症状が出たらすぐ病院へ来てねって言われました。


症状が出てから4日でお腹の赤みも収まってきて、今週には治るでしょう!とhappy01 今回はアレルギー検査もして貰い結果は2週間後です。外国まで血液が運ばれて92種類も検査してもらえるのでどんな結果が返ってくるのか今から楽しみsmileです。ハウスダストだったら・・・掃除頑張るぞ〜up血を採ったついでに健康診断の一つ血液検査もしてもらったのですが、今年はコレステロールがちょっと高いだけで他は異常なしでしたscissors

通院2回分治療代

再診料      1,600円
採血料      1,000円
CBC       2,000円
生化学検査    3,600円(@600×6)
犬アレルギー検査 20,000円
(抗)ビクタスMTクリーム5g 2本 4,000円
 (皮膚に塗る用で今回は3日で1本用を)
消費税      1,610円
ーーーーーーーーーーーーーーー
     計  33,810円
アニコム保険  -12,520円

ーーーーーーーーーーーーーーー
  支払い額  21,290円

でした。

保険があって良かったと思う反面、やっぱり50%補償は
少ないなぁ〜っと思っちゃう。
今回でやっと今迄の保険料の半分回収good

で、あれから色々検討したのですが
アニコムは継続しない事にしました。
病院でもチラッと聞いてみたらアニコム継続しない人
結構いますね〜って話になって、やっぱりぃ〜て感じです。


私も保険料+自腹部分もあるとなると自分でペット貯金を
していく方が良いかなという結論になりました。
recycleグルグル堂々巡りからやっと抜け出せてスッキリですnote

興味が湧いたので久々にアンケート作成してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

今朝

20080523072815thumb
今朝のまぶたは腫れがすっきり(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

アレルギー

Photothumb

今日突然アウディの右目まぶたがお岩さん一歩手前に腫れてsign02して病院連れていったら、虫さされかアレルギーか判らないからどっちにも効く注射をして飲み薬をもらいました。

で、お家に帰ってきたらまぶたの腫れは何だかひいてきているじゃな〜いと喜んでいたら今度は写真のようにお腹中が真っ赤か。20080522211324_2thumb

この症状は以前出た事もあるので病院にtelephoneしたら先生に『完全にアレルギーです!』と太鼓判おされちゃったアウディsweat02注射をしてストレス+抑圧されてたアレルギーがimpactと出ちゃったね〜と。

明日また病院に行ってもう一度見せて前回一発で効果のあった塗り薬を貰うことに。アウディ本人は何でもなさそうにいつも通りにしてて、まぁちょっと一安心。

本日の治療代

再診料   800円
皮下注射 1,300円
内服薬   100円(消炎剤効果の薬1/4錠4粒)
_____________________

消費税込み計 2,310円
アニコム保険 -1,155円
____________
  支払い額 1,155円

でした。アニコム継続しても保険料もう変わらないので
現在の補償期間分は保険使った方がお得ですよと
病院にも言われたので使っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ペット保険について(3)

最後と言いながら、ぬるい支出計算をしてみたのですが

追記

これ書いたあと継続しない結論になりました

のでこれから下はもう全部スルーで良いですよん。

これから5年間のうちに
1)手術25万円+3日通院3万円(1日1万円)
2)手術40万円+3日通院3万円(1日1万円)

が各1回あったとしたら全額自腹なら71万円。

5年後に手術して(入院しない場合)アニコムを使うと

支出
*1手術1回につき10万円給付。年2回まで
*2通院1日につき支払った額の半額給付で1万円が上限。
 例)1日通院で病院に3万円支払なら1万円給付。
   5千円支払なら2,500円給付

1)5年分の保険料 5年×4万円=20万円
 手術代25万円−給付10万円(*1)=15万円
 (通院1日1万円−給付5千円(*2))×3日=1万5千円

2)手術代40万円−給付10万円(*1)=30万円
 (通院1日1万円−給付5千円(*2))×3日=1万5千円

1)+2)=約68万円支出

全額自腹71万円ー68万円=3万円お得。

上記が5年以内じゃなくて6年後に上記の例で手術2回なら
72万円になります。
6年以内に万一が2回あったら保険加入の効果有り。

大病しなければ6年分の保険料約25万円の支出。

保険の切替を考えていらっしゃる方はアニコムの
給付少ないなぁと思う方も多いんじゃないかな。
私もそう思います。

日本アニマル倶楽部のグリーンやオレンジプランも
上記の例だと手術給付代金が少ないのとガンと通算
して生涯2回なので貯金しておいて全額自腹のほうが
お得かも?とか(継続する度に手術給付実績がクリア
になるなら良いけど、年2回でなく生涯だからなぁ)

100%補償もある保険会社は加入出来ない年齢なので
比べても仕方ないけど加入出来るとしたら年保険料が
高額なので検討自体無理。

これからは17歳までは何かあったらアニコム保険で
元がとれると考える事にしました。もしもの話をしても
仕方ないですが、これからはそのもしもが多発する
可能性は高くなると思うしもし大病しなかったら
アウディは心配をかけさせなかったお利口さん!

書いててケチくさい冷たい人間みたいだな自分catface

それだけ動物を飼うという事はお金がかかるなぁと
思っています。今はアウディへの支出は年8万円位。
うちは洋服バンバン買わないので保険料込みで
この値段は少ない方で^^;よそは様はお犬様いっぱい。

だけど愛はありますheart01

庶民のあうでぃには今回のアニコムの値上がりは
考えさせられた事件でした。

=追記=
PS保険の100%補償プランは保険金も安めで気になるので
念のため、加入年齢要件過ぎても保険料が高くなる条件で
新規加入可能か質問メールしてみました。

→回答メールが届きました。

 サイトにある通り8歳11ヶ月までの子しか駄目との事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ペット保険について(2)

(1)からの続きですが、うちは1.6倍でしたが小型犬は
まだましなほうで、大型犬さんやフェレさんなど給付が
いままで多かった飼い主の方は相当な値上げみたいです。

詳細は
アニコム損保の補償内容へ

アニコム損保の保険料自動計算サービスへ

特にフェレさんは多頭飼が多く、4〜6倍のあがり
保険料が年6万で済んでた人がいきなり28万だとか
アニコム共済の掲示板で継続諦めた方がいました。

アニコムさんのフェレ斬りを勘ぐる人が多いのも納得。

で、数日ず〜〜〜っと継続か他に移るかペット貯金か
どうするのが良いのか、アニコム難民の方がどこの
保険にされるのかブログ検索したり、他の良い
保険会社がないかと画面と睨めっこで目が今も痛いでしゅ。

国内保険会社で損保なのはアニコムだけなので
小額短期保険会社から候補を探したのですが

日本アニマル倶楽部
 ここが値段と内容、評判もバランス良かったかも。
 通院〜手術給付の内容が中程度のオレンジプランは
 アニコムと比べて年¥12,000の安いけど、手術/

 ガン手術給付や通院の給付日数(少し多い)あるけど、

 高齢犬になるアウディには手術給付額が少ないし

 生涯2回だけとケチくさく最初は第1候補だったけど、

 やめました。

PS保険
 値段もまぁまぁと思ったら、加入年齢要件が×。

ペット保険ペティーナ
 おっ、加入年齢要件も緩いし値段も内容も良いじゃん
 と思ったら少額短期保険になった文言記載が見当たら
 ないので×。

他には
ペット&ファミリー(アニコムと¥2,000しか違わない)
評判が悪かったアイペットや
外資の高額損保アリアンツなどなど、沢山ありました。

段々面倒になってきて、アニコムを継続したとして

内容は以前よりちょび悪いけど

年16,000円upwardright(月1,200円upwardright)←月でみると許容範囲?

毎年増加額が増えていくけど

20歳で44,690円なら、これから継続したら

今年の保険料が41,030円だから10年後3,500円程度の増

だけならもう良いっかぁ〜と思えてきたのです。

もちろん今の保険料と比べると10年なら16万円upwardright

でもねダックスのヘルニア手術代全部で25万円した
とか見ちゃったし、万一の時はペット貯金(するな
ら年3万円かな)じゃ足りないし、続けてガンにでも
なろうものなら上記の保険会社じゃちょっと不安・・
アニコムも内容はちょっと中途半端だけどあと10年は
加入してられるし

それに病院での楽な清算に慣れちゃってるし、
あっ保険証がカード型になるけど+『診療記録簿』原簿も
これからはアニコム使おうと思ったら病院に持って
いかなきゃいけないらしい。大きいとやだな〜。

heart01結論heart01

アニコムを継続する事にしました。


追記

これ書いたあと継続しない結論になりました

のでこれから下はスルーで良いですよん。

公式掲示板見る限り、保険開始始まっているのに
保険証届かないとか、電話なかなか繋がらないとか
体質は以前の共済と変わらない気がしちゃうけど
まぁ給付に問題無かったし

月1,500円何か節約しよう!(太ってきたし甘い物だな)

それに大型犬やフェレ飼いさんを思ったら安いもんだ。

それから今後、健康割増引制度導入(健康だったらお得)

されるかもしれないし、期待を込めて・・・dog

ふぃ〜書き終わりましたwobbly

これにて、ペット保険については終了です。多分smile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペット保険について(1)

こんばんは。

深夜に結論を出したのですが、今日は『ペット保険』

について日記を書こうかなぁ〜と触れるの今回だけ

かもしれないのにカテゴリーまで作っちゃったhappy02

アウディはいま『アニコム』の共済保険に加入中ですが
それが7月の誕生日までで切れます。
ペット保険に加入している人の間では去年あたりから
話題ですが法改正で2008年4月以降ペット保険会社は
共済としては存在出来なくなり、損保(国の保証つき)か
少額短期保険かでないと運営出来なくなったのですよ
(共済も残るらしいですが検索してみたところ条件は
 顧客1000人以下らしいですが運営どうよ?って感じ)。

詳しくは日本少額短期保険協会の説明見てみてね。

日本少額短期保険協会に加入した保険会社一覧へ

とまぁ色々盛り上がっていて有名な話ですが
いざ自分の継続手続きのお知らせがきてまぁビックリ。
損保に切り替わるだけでこんなに値上がるなんて。
料金はかわるかもと去年アニコムさん案内してましたが
うぅ〜〜ん、上がりすぎだろぅと書類が届いた日は
憤慨しちゃいました。

今の保険料は年払いクレジット落ちですが
避妊割-5%/健康割引-30%/特約やらなんやらとあって
¥25,652だったのですが

損保になって、上記割引や特約が無くなり
継続割引-5%年のみで¥41,030
(1年健康だったら¥2,000の予防券もないし〜)
 こんなにメリットが少なくなって
年間約16,000円アップeye おいおいおい〜。
ブーイングが凄かったらしく3月に保険料下げて
この値段らしいですが、ぼってるな。

うちは加入して5年たってるけど、累計12万円位の
保険料で給付は去年手術(詳細はカテゴリからどぞん)
した時の1回のみ。あの時は全部で約4万円分浮いたけど、
12万ー4万=8万円・・・よぉ〜しこれからお歳だし〜
何かあったら元とるよ〜ん!とちょび思ってたのですよねぇ。

<パンフの犬Aランク表>
0歳 23,590円(年払/月払いは2,160円)
1歳 23,620円(年払/月払いは2,170円)
2歳 23,960円(年払/月払いは2,200円)
3歳 25,400円(年払/月払いは2,330円)
4歳 28,340円(年払/月払いは2,600円)
5歳 32,130円(年払/月払いは2,950円)
6歳 35,790円(年払/月払いは3,280円)
7歳 38,720円(年払/月払いは3,550円)
8歳 40,840円(年払/月払いは3,740円)
9歳 42,270円(年払/月払いは3,870円) 
10歳  43,190円(年払/月払いは3,960円)

長くなってきたので(2)に続きま〜す。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

こっちは先月

こっちは先月
近所のお花が毎年綺麗でパチリと。何桜っていうのかなぁ?あっ桜じゃないかも?名前は知らないですが綺麗ですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い年に

良い年に
この写真アップしようと思って忘れてました。今ごろですが2月に川崎大師へ行ったときの写真です。お祓いもしてもらって、良い年になりますように♪//♪//♪//♪//♪//♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

黒子(BlogPet)

あうでぃの「黒子」のまねしてかいてみるね

アウディの鼻です。
?人間とは色が剥けてる部分が逆の皮が剥けてるんだそうですよー。
犬のかー!良かったもので写真じゃ判りづらいけど真ん中よりちょっと横に先生に先生に行った。

*このエントリは、ブログペットの「モモ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »