« 帰省中 | トップページ | 節分 »

2010年2月 1日 (月)

チョコレート騒動

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます♪

のんびり更新ですが今年もよろしくですheart04

ところで先日アウディがやっちゃいけない

イタズラをしたんです。

机の上に置いておいたチョコレート(5g×10個入)を

出かけているうちに背伸び背伸びして下に落として

7個35gほど食べちゃってたんです。

帰宅してビックリsign02

この点々と散らばっている紙包みに

ウンチは何sign02 って大捜索。

本人は至って元気で悪い事したなんて思ってないし。

ネットで調べて小型犬の体重からいくと致死量では

ないらしく(チロルチョコなら50個位)

チョコの種類によっては(カカオマス90%など濃いのは

体重と量に関係なく致死量に値したり)危ないのも

あるので、量だけで安心も出来ないみたい。

ホワイトチョコは犬にとっての有害成分が殆どなく

ミルクチョコも少ないので少々食べても心配ない

らしいけど食べさせないに限りますよね。

けいれんや貧血など危ない症状も出るので

かかりつけの獣医さんに連絡したいけど休診日だし

そこでもう消化してるだろうけど吐かせてみる事に。

ネットに書いてあったティースプーン一杯の塩を

少量の水に溶かしてアウディに飲ませてみたけど

オェオェするけど吐かない・・・

ウンチ思いっきりしてるしね〜〜coldsweats01

獣医さんのサイトで具合が急変

(歯茎が青くなったりけいれんしたりなど)

しないか1日様子を見て元気なら大丈夫っていう

アドバイスを見て、1日様子を見る事に。

思いっきり元気で、散歩も走るしよく食べるし

今回は問題にはいたりませんでしたnote

アウディと暮らして11年6ヶ月、こんな大事件は

久々で慌てちゃいました。もう大反省ですsad

絶対届かないだろうなんていう油断は駄目ですね。

アウディが無事で本当に良かったですsign01

飼い主の皆さんも、食べ物には気を使ってるかと

思うけど食いしん坊な子が間違えて食べないように

置く場所には気をつけてくださいねhappy01

|

« 帰省中 | トップページ | 節分 »

アウディのしつけ・イタズラ編」カテゴリの記事

コメント

きゃ~アウディちゃんったらぁぁ
そんな大事件sweat01起こしちゃってたのねぇbearing
あうでぃしゃんの心配よ~くわかるよぉweep
ほんとに何事もなくってよかった~good
私も気をつけますsign03

投稿: MIEKO | 2010年2月 1日 (月) 01時29分

miekoさ〜ん、ごめんなさい(><;)
今頃この記事にコメントがあることに気付きました。
うわ〜酷いわーわたし。

この時ね本当に焦っちゃったけど
後日獣医さんに行って話をしたら
「塩水は意味ないです。逆にただ苦しめるだけですから、飲ませないでくださいね」
と言われちゃいましたcoldsweats01

やっぱり結構な量のチョコを食べたら
すぐ病院に見せに行くのが一番なんだって。
今回は発見した時には時間がたってたから
お腹に吸収されて吐かせようとしても
何も出てこなかったでしょうって。

本当に何も無くて良かったですsign01

うんうん気をつけてあげてねhappy01

投稿: あうでぃ | 2010年6月17日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136611/33200538

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート騒動:

« 帰省中 | トップページ | 節分 »