« 2010年2月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の5件の投稿

2010年5月24日 (月)

火傷 経過報告パート4

火傷経過報告パート4

今回も火傷報告ですがお付き合いくださいね(^-^)

maple

maple

5月24日月曜 火傷から25日目 湿潤療法終了から11日目

今回は本当の赤味に近い色で撮影出来ました♪

書き忘れてました<追記>・・・前回記事から湿潤治療の段階では治ったとなり終了となりましたが、赤味が消えるまでの完全完治までのレポをしていきたいと思ってます。現在は紫外線対策も兼ねてケアに1日朝と夜にワセリンを塗って伸縮自由の手首用ネット包帯というのをサポーター代わりにしてます。ですがこのネット包帯伸縮はしますがちょっと締め付け感が強いので今日からはワセリン塗ってそのまま何も覆ってないです。強いて言うなら部屋着の袖部分が覆い代わりでしょうか。朝は薄めに塗ってインナーの袖がカバー代わりです(ベタベタするって最初の頃は書いてましたが慣れると手についた残りを全身に伸ばしたらok!気にならなくなりました)明日も暑いのでこれから蒸れなくて紫外線対策になるサポーターも探さなくてはです。<追記終了>

maple

写真ではわからないですが湿潤療法中のパッドの跡がまだうっすら残ってます。肌の弱い方は気を付けてくださいね。でもね、かぶれは嫌でしたがキズパワーパッドの期間があったからちゃんと密閉されて良かったのではと思っています。

火傷表面の皮膚は正常な皮膚がほぼ出来上がっています。触り心地がほぼ一緒です。水ぶくれで無くなった皮膚分の凹みがもうわからないぐらいです♪

ただ正常な皮膚が出来てきてるから人間欲が出て駄目ですね(;^_^Aもっと早く治るんじゃないかって過剰な期待しちゃって。

あれから範囲が少し小さくなりましたが、赤味が真っ赤からピンクになったあたりから、ほんのすこ〜ししか色味が薄くなってません。が、色味までもが早く消えるならどこの病院でも実施してますもんね。

意外に蒸気での火傷を舐めてはいけません。ここまで周辺の正常な皮膚と同じ感触にまで皮膚が治り後は色味が消えたらって段階にまで火傷から25日間できました。通常の治療なら多分今ごろはかさぶたがまだある頃かな?どうでしょう?

かさぶたが出来ないぶん治り方は湿潤を行った治療過程を経たほうが早いのかな?と思います。ただの擦り傷なら圧倒的に湿潤が綺麗に早く治りますしね(^O^)

赤味が来月どれくらい薄くなるかが今後のレポテーマです♪

あと実はアロマ界では有名な?火傷直後に凄く効き綺麗に治るというラベンダーなどを来月くらいから試す予定です。沢山ある種類のなかで原液で皮膚に使える数少ないうちの一つがラベンダーだそうです。

家族が元医療関係者から教わってきたので私自身はアロマには全く興味ないんですが、心配して綺麗に治る方法を聞いてくれた家族に感謝して湿潤治療も終わったし物は試しで今回購入予定です。
ネットで調べるとアロマの光毒性、日焼けには要注意みたいですが、ちゃんと使用方法など勉強しないとですね(-ω-)

それとアロマって小瓶でも高いんですね〜。びっくり!小瓶で何ヵ月も持つとかかな?アロマにハマってる人ってセレブな匂いがしてきました(笑)

cherry

そして

ドジな話です。今日会社でポットのお湯を捨てる際に火傷した手とは反対の右手の親指、人差し指あたりにドバッーと熱湯をかけてしまいましたorz

今回はすぐ15分くらい流水で冷やし、家に帰ってからもまだヒリヒリ痛くて痛くて痛くて10分流水で冷やし、更に3時間濡れタオル&保冷剤で冷やしました。水ぶくれ一歩手前だったかもしれません。親指と人差し指の付け根少し上までの間の皮膚赤味がちょっときてました。
ヒリヒリが今も微かに続いてます。

疑問が出来てしまいました。水ぶくれができない場合、湿潤出来ないからどうしたら早く痛くなく抑えられるか?

流水?

は気持ち良いですがやっぱりエコじゃないですね。本当はもっと流水したかったんですが勿体ないと思って途中でやめました。

ひたすら冷やすしかないのかもしれませんが、日常生活しづらいですね。そこでラベンダーとかなのかな?一滴垂らして30分後にはヒリヒリも治ってましたとか、ブログに書かれてる方もいましたしね。

今は捨てる前だった紫雲膏を塗ってみました。大分ヒリヒリと赤味が引きました。お風呂のお湯痛そうだなー(><)明日にはすっかり治ってますように。はぁー本当ドジでいやんなっちゃっう。

火傷続きのドジ話にまでお付き合いありがとうございました(^皿^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

火傷 経過報告パート3

こんばんは。

今日は火傷をしてから丁度2週間なんで火傷の写真は変化を感じないかもしれませんが、教えて頂いた白色ワセリンの写真なんかもアップしてみますね。

私はドラッグストアの店頭で30gのを294円で購入しました。治るまでに十分持ちそうです。
楽天の同じメーカーの30gと大きい500gタイプ(他メーカーにしてみますね)をリンクしておきますね。

maple

maple

5月13日木曜 火傷から14日目 湿潤療法11日目

昨日の夜から白色ワセリンを塗ってラップ巻いて上にリストバンドして過ごしてます。一番下の写真がワセリンの蓋を開けたところです。

 

ワセリンはベタつくので直接指で触れないでラップで取ってそのままラップでワセリンを軽く伸ばして火傷部分にぺったん。

ワセリンですが、塗っても透明だからラップしても火傷部分がちゃんと見えるのは良いですね。

それから昨日皮膚がピリピリヒリヒリしてたのは火傷部分じゃなくてキズパワーパッドで痒くて掻いちゃった周辺の部分でした。今日はリストバンドが痒くて困 りました。お肌強い人が羨ましい。

上の写真はワセリン塗る前の今日の状態。真ん中のはついでに塗った後、ラップ巻いた状態もパチり。

火傷 経過報告パート3
火傷 経過報告パート3
火傷 経過報告パート3

写真では伝えきれないけど昨日よりも今日のほうが皮膚がさらにさらっとしてきてるし、まだ水ぶくれの残骸は少しあるけど外側から綺麗な皮膚が出来てきてて毎日変化を楽しんでます♪

maple

maple

今夜の締めに、お風呂について。

何か書き忘れてるなーと思ってたらお風呂に入る時どうしてるか!

湿潤療法1日目からラップ巻いたまま(私はかぶれるのが嫌だったのでラップは常時テープで固定してない状態です)普通にシャワー入浴してます。キズパワーパッドの時も貼ったまま入浴してました。パワーパッドは外す時にお風呂で皮膚がふやけてるせいか濡らしながら外すのも少しスムーズでしたよ。あとふやけて水ぶくれの残骸がとれ易くなるかな〜と。

湿潤療法2日目までは火傷部分を水道水で洗うと染みて痛かったって前に書いたと思うけど、痛かったのはその時だけ。湿潤初日から日常生活のなかで痛みはなかったです。

がっつり湯船に浸からなければ濡れても全然大丈夫だし楽で良いですよ(^-^)痛みを感じなかったからかもしれないけど、個人的感想で初日からラップは外して入っても大丈夫だったかも?

では、またレポしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

火傷 経過報告パート2

昨日の夜、経過報告と写真をアップしようと思って忘れてました(;^_^A

maple

maple

5月11日火曜 火傷から12日目 湿潤療法9日目

昨日もキズパワーパッドがあまり白くならなかったので皮膚が着々と出来てるんだろうなーと思いつつ、写真も忘れてたし今日もそのままつけたままにし てみました。

周辺の皮膚がかなり辛かったです(>_<)先ほどキズパワーパッドを外したばかりの水滴がばりばりついてる写真が下ですが、解放された気分で す♪

傷の周りにブツブツが少々出来て赤くなってしまったけど、本命の火傷部分は写真じゃ分かりにくいかもですが、表面もペタッとしてなくさらっとしてま す。真ん中の線の跡はキズパワーパッドの跡です。

上の写真は下を撮影してから3分後くらいかな?(光の加減で赤味が少し飛んでますが)ちょっと赤味が落ち付いてるように見えるかな?

火傷 経過報告パート2
火傷 経過報告パート2

もう完全な皮膚が出来上がるのを待つだけって感じ(^-^)キズパワーパッドはもう要らないとは思うけど、外してみると火傷部分がまだまだ赤いからこのまま火傷をさらけだして過ごしても良いのかな?あと日焼け止めはまだ塗らないほうが良いのかな?

それより火傷から12日でこんなに綺麗に回復して嬉しい〜\(^O^)/水ぶくれの時の写真も撮影しておけば良かったな。あの時は本当に酷い跡になったらどうしようと不安だったから、こんなに早く皮膚が出来上がってきて数ヵ月後には完全に綺麗に治るかも!って思えてきました。

apple追記

30分経過したところなんですが、火傷部分なのか周辺なのか今はよくわからないけど皮膚がヒリヒリ、ピリピリ突っ張る感じがするけど、パッド外したては最初こんなものなのかも。

また今後も肌の状態レポしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

火傷 経過報告パート1

こんばんは。経過写真と説明をしていきますね。

maple

maple

始まりは先週4月30日金曜午後

会社の電気ポットの蒸気に一瞬当たるが仕事中だったのと大したことないと思い何もせず。

30分後には皮膚が真っ赤になり痛みも増したので保冷剤を3時間ほど当てる。少し皮膚に盛り上がりあり。

仕事が終わり保冷剤を外しオロナインを塗っただけで急いで家に戻ったんだけど1時間ほどで立派な水ぶくれが(>_<)

大急ぎで病院へ!水ぶくれの水を抜いて消毒薬を綿でぽんぽんされガーゼして治療終了。このとき水ぶくれの皮はぺったんこになったけどまだ付いてま す。

リンデロンなど塗り薬を2つ処方され濡らさないように過ごしてと説明され、その日のお風呂も濡らさないよう頑張りましたよ。

maple

maple

5月1日土曜 火傷から2日目
午前中ガーゼを取り替えようとみるとまたもや立派な水ぶくれが復活!

どうしたものかと思いネットで見かけたラップ巻きをしてみる。この時はまだ湿潤をよくわかってなかったから、処方された塗り薬ぐりぐり塗ってから ラップしてました。

maple

maple

5月2日日曜 火傷から3日目
昼間ラップの中が痒いなーと思って指を入れて水ぶくれ周りを掻いていたら、バシャバシャッとラップの隙間から水滴がΣ( ̄□ ̄;)
破ってしまいました。真っ二つに皮が破れてました。慌てて薬を厚塗りしラップを止め大きなバンドエイドをして1日過ごしてみました。

maple

maple

5月3日月曜 火傷から4日目 湿潤療法1日目

3日の記事に書いた通りです♪バンドエイドを貼って過ごしたものの不安で再度ネット検索して、湿潤療法をすることに決定!水ぶくれの破れた皮を取り 除いて連休5日まで3日間ラップ巻いて過ごしました。

朝昼夜の3回水洗いしてラップ巻いてましたが、2日間は水洗い中はしみて滅茶苦茶痛かった〜。水道の勢いが少し強かったからかも?

湿潤3日目過ぎから水洗いしても痛みはほぼ無くなってきたけど、洗うたび薄い膜みたいなのが洗い流されてて、ちょっと気になった。あれは新しい皮膜 だったのかな?

maple

maple

5月6日木曜 火傷から7日目 湿潤療法4日目

会社が始まり流石にラップで行くわけにもいかず、ラップを当てバンドエイドをしゴー♪1日過ごしてみてキズパワーパッドにしてみることを決意!

maple

maple

5月7日金曜 火傷から8日目 湿潤療法5日目

お待たせしました。やっと写真付きです。5月3日から見た感じはあまり変化はないかも?


大きいサイズは売り切れだったのでキズパワーパッド〈ひじひざ用〉を1日当てて過ごしました。

肌が弱いので1日でパッド周辺が痒くなって皮膚が赤くなってきたから、長期使用は無理だなー。

よく湿潤されてる方のブログで貼りっぱなしで良いと書いてありますが、最低2〜3日で貼り替えてと取説にもあるように毎日キズを見ながら貼り替えるのが良いですよ。貼り替えていくと白く膨れる部分が小さくなるらしい。

そうそう、キズパワーパッドを濡らしながらゆっくり剥がすときに水ぶくれの際の残り皮膚、茶色い部分が少しくっついて剥がれてくれるんです。毎日剥がす時に茶色の部分が全部くっついて剥がれてくれると嬉しいな〜。

ではまた今後もレポしますね(^3^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

火傷

火傷
金曜に火傷しちゃって゜。(p>∧

湿潤療法って知ってる?

病院に受診もしたけど跡を残したくないから、ネットで調べてやってる最中〜♪
詳しくはこちら 火傷の治療日記(ヤフー知恵袋で回答されている方のサイト)

湿潤療法で有名な夏井先生のサイトへ

水ぶくれの皮は除去。
手で剥がしたから正常な皮膚との境界線に少し茶色の皮が残ったまま。大丈夫かな?

眉毛バサミで綺麗に切り取ることも出来るみたい。

患部を水洗いし、ラップ巻いて終了。

乾燥防止にワセリン塗っても良いし塗らなくても大丈夫。
ラップがお手軽だけど、キズパワーパッドもオススメされてるよ。私はパッドの強力粘着力によく正常な皮膚まで剥いじゃうからやめました。

綺麗に治ると良いなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年6月 »