« 火傷 経過報告パート2 | トップページ | 火傷 経過報告パート4 »

2010年5月13日 (木)

火傷 経過報告パート3

こんばんは。

今日は火傷をしてから丁度2週間なんで火傷の写真は変化を感じないかもしれませんが、教えて頂いた白色ワセリンの写真なんかもアップしてみますね。

私はドラッグストアの店頭で30gのを294円で購入しました。治るまでに十分持ちそうです。
楽天の同じメーカーの30gと大きい500gタイプ(他メーカーにしてみますね)をリンクしておきますね。

maple

maple

5月13日木曜 火傷から14日目 湿潤療法11日目

昨日の夜から白色ワセリンを塗ってラップ巻いて上にリストバンドして過ごしてます。一番下の写真がワセリンの蓋を開けたところです。

 

ワセリンはベタつくので直接指で触れないでラップで取ってそのままラップでワセリンを軽く伸ばして火傷部分にぺったん。

ワセリンですが、塗っても透明だからラップしても火傷部分がちゃんと見えるのは良いですね。

それから昨日皮膚がピリピリヒリヒリしてたのは火傷部分じゃなくてキズパワーパッドで痒くて掻いちゃった周辺の部分でした。今日はリストバンドが痒くて困 りました。お肌強い人が羨ましい。

上の写真はワセリン塗る前の今日の状態。真ん中のはついでに塗った後、ラップ巻いた状態もパチり。

火傷 経過報告パート3
火傷 経過報告パート3
火傷 経過報告パート3

写真では伝えきれないけど昨日よりも今日のほうが皮膚がさらにさらっとしてきてるし、まだ水ぶくれの残骸は少しあるけど外側から綺麗な皮膚が出来てきてて毎日変化を楽しんでます♪

maple

maple

今夜の締めに、お風呂について。

何か書き忘れてるなーと思ってたらお風呂に入る時どうしてるか!

湿潤療法1日目からラップ巻いたまま(私はかぶれるのが嫌だったのでラップは常時テープで固定してない状態です)普通にシャワー入浴してます。キズパワーパッドの時も貼ったまま入浴してました。パワーパッドは外す時にお風呂で皮膚がふやけてるせいか濡らしながら外すのも少しスムーズでしたよ。あとふやけて水ぶくれの残骸がとれ易くなるかな〜と。

湿潤療法2日目までは火傷部分を水道水で洗うと染みて痛かったって前に書いたと思うけど、痛かったのはその時だけ。湿潤初日から日常生活のなかで痛みはなかったです。

がっつり湯船に浸からなければ濡れても全然大丈夫だし楽で良いですよ(^-^)痛みを感じなかったからかもしれないけど、個人的感想で初日からラップは外して入っても大丈夫だったかも?

では、またレポしますね。

|

« 火傷 経過報告パート2 | トップページ | 火傷 経過報告パート4 »

やけど&湿潤療法」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。2106Racingです。

レポートご苦労様です。
まだ患部はジュクジュクしてますか?
かなり上皮化が進んでいる様ですが、私の予定ではそろそろ治る時期です。

上皮化してしまって、液が全く出なくなれば、ワセリンとリストバンドだけで良いですよ。

投稿: 2106 | 2010年5月13日 (木) 23時42分

2106Racingさん、こんばんは。
いつも気にかけて頂いて有り難うございます。

携帯の写真だと火傷部分の色味が少しぼけていてすみません。
まだまだ赤味はありますがジュクジュクはしていません。
さらっとしていて先週は正常な皮膚から見ると薄皮一枚分
凹んでるように見えてたんですがそれがほぼ同じ高さになったような気がします。

これが上皮化というのでしょうか。
外側から白っぽくなってきています。
赤い部分も白っぽい部分がわずかながらあります。
ですが赤味が消えるまではまだ治る頃とは思えないのですが
この状態が治ったということになりますか?

もしかしたらラップを固定テープで止めずただ巻くだけで
過ごしてきたので同じ湿潤療法をしている他の方と比べると
治るスピードが遅いのかもしれませんね。

それから今日も1日ワセリン+ラップで過ごしたところ
患部にごくごく小さい赤いブツブツ?斑点?
のようなものが出始めてしまったのでラップは
もう外したほうが良いのかもしれませんね。

最後にワセリンを塗ってラップなしで直で
リストバンドするのは保湿と紫外線対策には
必要ですがちょっと気持ち悪い感じもしますね(^^;)

投稿: あうでぃ | 2010年5月14日 (金) 21時53分

液が出なくなった時点で上皮化した事となり、湿潤療法は終了となります。
そりゃ湿潤しませんもんね。一応治癒した事になりますよ。
そのままラップをしてると下手をするとカブレます。

その後は、保湿と遮光のケアに努めるだけです。
自然と自分の治癒力で、元の皮膚に戻って行きます。

これが、一般の病院での治療だと、瘡蓋が出来た時点で治りましたとなりますので、どうしようもありません。

後はどれくらいで、皮膚がしっかりしてくるかを見ておくと良いです。
またのレポートを楽しみにしています。

投稿: 2106Racing | 2010年5月14日 (金) 22時25分

お返事有り難うございますo(_ _)o

なるほど液も出てないようなら上皮化出来たということで湿潤療法が終了となり今後はひたすらケアを頑張るのみという事になるんですね!

今日は痒くなってラップの上から火傷部分を軽く掻いてしまったんですが、赤いブツブツはかぶれと掻いてしまったのが原因だったかもしれませんね。

いまラップは取り外しました。ただリストバンドだとまた痒くなってしまうので伸縮ホータイを結んでリストバンド代わりにしてみました。

はいこれからどれくらいで綺麗に治っていくか皮膚の状態をよく観察したいと思います。いつも的確なアドバイスをしていただいて本当に感謝感謝です。有り難うございます。

投稿: あうでぃ | 2010年5月15日 (土) 00時35分

あうでぃしゃんこんばんはぁpaper

ヤケドcameraが痛々しくてびっくりしましたぁbearing
自分でいろいろ試しながら治しちゃうなんてすごいわぁsign03

完治するまで頑張って~(゚▽゚*)
どうぞお大事にして下さいねclover

投稿: MIEKO | 2010年5月16日 (日) 21時53分

miekoさ〜ん、こんばんは♪
お久しぶりです。

いきなり火傷の写真ばかりでびっくりしちゃったでしょう?coldsweats01
心配かけてごめんね。順調に治ってるから安心してね!
来月になったらどれくらい綺麗に治ってるか
今から楽しみなのheart01

それからねこの治療法って動物にも
効果あるみたいだからブラピちゃんに
ケガは無いとは思うけど万一の時は試してみてね。

miekoさんも火傷にはお気をつけあれですmaplehappy02

投稿: あうでぃ | 2010年5月17日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136611/34680839

この記事へのトラックバック一覧です: 火傷 経過報告パート3:

« 火傷 経過報告パート2 | トップページ | 火傷 経過報告パート4 »