« 火傷 経過報告パート1 | トップページ | 火傷 経過報告パート3 »

2010年5月11日 (火)

火傷 経過報告パート2

昨日の夜、経過報告と写真をアップしようと思って忘れてました(;^_^A

maple

maple

5月11日火曜 火傷から12日目 湿潤療法9日目

昨日もキズパワーパッドがあまり白くならなかったので皮膚が着々と出来てるんだろうなーと思いつつ、写真も忘れてたし今日もそのままつけたままにし てみました。

周辺の皮膚がかなり辛かったです(>_<)先ほどキズパワーパッドを外したばかりの水滴がばりばりついてる写真が下ですが、解放された気分で す♪

傷の周りにブツブツが少々出来て赤くなってしまったけど、本命の火傷部分は写真じゃ分かりにくいかもですが、表面もペタッとしてなくさらっとしてま す。真ん中の線の跡はキズパワーパッドの跡です。

上の写真は下を撮影してから3分後くらいかな?(光の加減で赤味が少し飛んでますが)ちょっと赤味が落ち付いてるように見えるかな?

火傷 経過報告パート2
火傷 経過報告パート2

もう完全な皮膚が出来上がるのを待つだけって感じ(^-^)キズパワーパッドはもう要らないとは思うけど、外してみると火傷部分がまだまだ赤いからこのまま火傷をさらけだして過ごしても良いのかな?あと日焼け止めはまだ塗らないほうが良いのかな?

それより火傷から12日でこんなに綺麗に回復して嬉しい〜\(^O^)/水ぶくれの時の写真も撮影しておけば良かったな。あの時は本当に酷い跡になったらどうしようと不安だったから、こんなに早く皮膚が出来上がってきて数ヵ月後には完全に綺麗に治るかも!って思えてきました。

apple追記

30分経過したところなんですが、火傷部分なのか周辺なのか今はよくわからないけど皮膚がヒリヒリ、ピリピリ突っ張る感じがするけど、パッド外したては最初こんなものなのかも。

また今後も肌の状態レポしますね。

|

« 火傷 経過報告パート1 | トップページ | 火傷 経過報告パート3 »

やけど&湿潤療法」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。2106Racingです。

かなり上皮化していますね。もう殆ど液は出てないのではないですか?
こりゃパワーパッドは痒いかも知れません。
そろそろ白色ワセリンによる保湿とサポータやリストバンドでの遮光でも良いかも知れません。
皮膚がしっかりしてきたら、肌に優しい日焼け止めを塗っても良いと思います。

本当にきれいに治ってきていますが、これを知らない人がまだまだ多いのが残念です。

貴重な治療経過記録になると思います。
きれいに治るまでそう時間は掛かりません。頑張りましょう。

投稿: 2106Racing | 2010年5月11日 (火) 22時25分

2106Racingさん、早速のコメントと訪問有り難うございますm(__)m

丁度お聞きしようかなと思っていたところでした。
と、その前に。はい、液は殆ど出てない状態です。本当にキズパワーパッドは痒かったです(^^;)

白色ワセリンですが手元にないので、家にあるもので何か保湿に代用出来る物ってありますでしょうか?例えばボディ用保湿クリーム(市販のよくある奴です)とか。あとは紫雲膏や病院で処方して貰った塗り薬とかは駄目でしょうか?(もったいないので)

日焼け止めはやはりもう少し先でしたか。サポータやリストバンドは綺麗なのが無いので用意しますね。これからは紫外線対策もきちんとして綺麗に治せるよう頑張ります!

投稿: あうでぃ | 2010年5月11日 (火) 22時40分

保湿クリームはいけません。
クリーム系のものは界面活性剤が含まれており、角質層を破壊します。
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

紫雲膏は、それに含まれる紫根が傷には良くない様ですので、これもお薦めできません。

病院で処方して頂いた薬でも、クリーム系ではなく、半透明の軟膏であれば基材がワセリンですので問題ありません。

何もなければラップを切って貼って、何かで押さえておけば良いですよ。
どちらにしても、今後白色ワセリンは保湿や傷のケアの必需品ですので買っておきましょう。

ちなみに私も、最初の病院で処方して頂いたクリームを始め、家に合った薬も全部捨ててしまいましたよ。
ちょっと勿体なかった様な気もしますが、傷や火傷が悪化するような物はいらないですよね。

投稿: 2106 | 2010年5月11日 (火) 23時07分

おはようございます。

これから会社に行くので助かりました。
今日はラップでリストバンドで行こうと思います。
薬局で白ワセリン買ってきますね。

教えて頂いて有り難うございます。

では会社に行ってきます。

投稿: あうでぃ | 2010年5月12日 (水) 07時43分

2106Racingさん、こんばんは。
朝バタバタしていて慌ただしい返信で済ませてしまいすみませんでした。

保湿クリームについての説明リンク目を通してみました。
界面活性剤という単語は12年くらい前かな?ファンケルが注目されるちょっと前に話題になって
知ってはいたのですがこういう保湿クリームも駄目なんですね。
あまり深く考えると怖くて美用品類使えなくなりそうですが(^^;)

まずは病院から処方された塗り薬はもったいないですが
今後使い道が無さそうなので捨てちゃいたいと思います。

白色ワセリンもドラッグストアで簡単に入手出来ました♪今日の夜から早速使ってみますね。

投稿: あうでぃ | 2010年5月12日 (水) 20時51分

こんばんは。2106Racingです。

結局のところ、何が体に対して良いのか悪いのか判らなくなりますが、一つ判る事は、売っている側は悪い事は表に出しません。(当たり前といえば当たり前ですが。)

シャンプーだけでも結構頭皮や毛髪に影響がある様です。
私も湿潤療法を受けてからシャンプーレスですが、全く問題ありません。
私の行きつけの理髪店も、私がシャンプーレスにした事を告げると、次に行った時には、天然素材のシャンプーを使う様にしてました。もちろん全てのお客さんにです。
やはり、界面活性剤による、毛髪と頭皮の荒れについては良く知っていた様です。
最近では、「以前は頭皮が赤かったのが、なくなりましたね」と言ってました。
私は元々アトピーで、フケも多かったのですが、今はすっかり出なくなっています。

そんな下らない報告です。

投稿: 2106Racing | 2010年5月12日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136611/34647851

この記事へのトラックバック一覧です: 火傷 経過報告パート2:

« 火傷 経過報告パート1 | トップページ | 火傷 経過報告パート3 »