カテゴリー「アウディのしつけ・イタズラ編」の6件の投稿

2010年2月 1日 (月)

チョコレート騒動

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます♪

のんびり更新ですが今年もよろしくですheart04

ところで先日アウディがやっちゃいけない

イタズラをしたんです。

机の上に置いておいたチョコレート(5g×10個入)を

出かけているうちに背伸び背伸びして下に落として

7個35gほど食べちゃってたんです。

帰宅してビックリsign02

この点々と散らばっている紙包みに

ウンチは何sign02 って大捜索。

本人は至って元気で悪い事したなんて思ってないし。

ネットで調べて小型犬の体重からいくと致死量では

ないらしく(チロルチョコなら50個位)

チョコの種類によっては(カカオマス90%など濃いのは

体重と量に関係なく致死量に値したり)危ないのも

あるので、量だけで安心も出来ないみたい。

ホワイトチョコは犬にとっての有害成分が殆どなく

ミルクチョコも少ないので少々食べても心配ない

らしいけど食べさせないに限りますよね。

けいれんや貧血など危ない症状も出るので

かかりつけの獣医さんに連絡したいけど休診日だし

そこでもう消化してるだろうけど吐かせてみる事に。

ネットに書いてあったティースプーン一杯の塩を

少量の水に溶かしてアウディに飲ませてみたけど

オェオェするけど吐かない・・・

ウンチ思いっきりしてるしね〜〜coldsweats01

獣医さんのサイトで具合が急変

(歯茎が青くなったりけいれんしたりなど)

しないか1日様子を見て元気なら大丈夫っていう

アドバイスを見て、1日様子を見る事に。

思いっきり元気で、散歩も走るしよく食べるし

今回は問題にはいたりませんでしたnote

アウディと暮らして11年6ヶ月、こんな大事件は

久々で慌てちゃいました。もう大反省ですsad

絶対届かないだろうなんていう油断は駄目ですね。

アウディが無事で本当に良かったですsign01

飼い主の皆さんも、食べ物には気を使ってるかと

思うけど食いしん坊な子が間違えて食べないように

置く場所には気をつけてくださいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

いつかの満月&フェロモン続き

何となく満月でも眺めたくなって、アプ。
moonそういえば前の話題でフェロモンの続きをって書いてたので、その続きをば。フェロモン試した後、うちは分離不安症みたいな症状が出て来て部屋の中でも要求鳴き?と思う位、子鳴きのような「クゥーン」を頻繁に鳴くようになってしまって1個で使用を中止したのでした。
フェロモンの後はセロトニン(不安)を減少させる薬(人間用、ワンコには無害)を獣医さんと相談して、2週間ご飯にふりかけて試してみた位かな。薬はあまりにも微量で1つ1つの袋の中に粉入ってる〜?と確かめてしまうくらい少量でした。これも継続して投与は可能とは言われたのですが、子鳴きは効果が出た(イスの足にマウントする回数もほんの少し減りました)ので今はあげてません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

しつけ教室

週末はのんびり過ごしとりました。
kengaku
土曜日・見・学、
してきましたv
近くの動物病院で無料の
子犬のしつけ教室会。
病院の駐車場で
ほのぼのとした雰囲気で
開催されておりました。
うちは6歳過ぎてるし、
参加はできなかったんだけど
get-po-chiとっても参考になったよ。

気にしてなかった事に
改めて気付かされた事も
あったよぉ。
現金なあうでぃには
更に嬉しい事が!

get-oyatuタダでポーチとおやつを
ゲット!ありがと〜病院!
来月は成犬も参加出来る、
トレーナーさんと
『マンツーマン』
で相談出来る
教室に参加予定!
楽しみだなぁ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

アウディの寄行

あるある大好きあうでぃです。
アキレス腱の太さを図るって難しい。
正しい太さはわからず今日は身が
入らず面白くなかっただー。
テレビで使ってたの貸して欲しいよ。

今日のテーマは
「アウディの寄行」
滅茶苦茶凄い行動ではないんだけど、
あうでぃのPC用キャスターイスの
足の部分にまたがって
マウント
するという行動。このイス以外では
Maunto_thumbthumb やらないから獣医さん
からは、このイスに
何らかの
恐怖がある
からするんじゃないか?

っていう事で実験的に
落ち着かせる作用のある
フェロモンを出すのを
只今試し中。人間には
害がないとの事。
すぐ効果が出る訳では
なく、24時間使用して
も4週間使えるんだけど、
現在2週間経過の
効果はというと微妙^^;
まだ半分だから?
本体と液体で4千円ちょいの
価格を考えるとどうなんだろう?
先生からは効果の程を知りたいから
結果を教えて欲しいとは言われてる
んだけど、最後迄使い切って効果が
あれば良いなと期待。

最初は乳首を押せば乳もでるし、
疑妊娠だろうという診断だったん
だけど、うちはイスだけにする子
だから違うかも?という事に。

重い病気というわけではないから
あまり気にしない方が良いのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

アウディの行動について

Aomuke_thumbthumb お休みも残る所1日。
今日も元気一杯の
あうでぃと
アウディです。
o(^▽^)o

写真のアウディは
「まな板の上の鯉」を
演出してます。

料理してやる〜。
ふっふっふっ。

今日のテーマは
「アウディの行動」


1.自分のベッドにおしっこ

普段は
トイレにするんだけど、
朝、「
おはよ〜アウディ」と
彼女のベッドを見ると
してます
仕事から帰宅後も見ると
してます
(冬季のベッドはブランケットを
トンネルベッド風に友達に裁縫して
もらった簡易なものです)


ウンチを隠したりもしてます。
ウンチをする時、最初はトイレの中に
いるんだけど出たかどうか見ながら
ドンドン移動しちゃうので
トイレから
違う所によく転がってます)そして


汚いベッドでぐっすり。
アウディ汚いの好き?
犬って自分の寝る所に
トイレ
あると嫌なんだよねぇ?
そこは
トイレじゃないだろー。

仮説1)
自分の匂いをつけて安心?
ペットショップにいた頃、

タオルがトイレシートでその名残?
仮設2)
ベッドを交換してすぐの時や
2〜3日後にしたりするので
ベッドを変えてくれ〜運動?
綺麗好きなの?
でもなぁ、汚れたベッドをどけて
新しいベッドを出したのに、
わざわざ汚れたベッドのある所に
行って寝たりします(:´Д`)


2.ご飯にフタ
Itazura_thumbthumb
左がお水で右がご飯。


トイレシートや自分の
ベッドとかあるもので
一生懸命鼻を器用に
使ってご飯の場所まで
持っていき
フタ
お腹が空いてないから
隠したい本能でそうするのかな?
だけど散歩後もしたり、
1日絶食
というのも試してみたけど、
するんだよねぇ。
食いしん坊なんだけど、ご飯だけは
素直にすぐ食べ完食!というのは
気が向けばする程度。
おやつ
混ざってると速攻で食べ切ります^^;

ドライフードも味を変えたり
色々試したりもしましたが
同じ事をしますね。
CMみたいにドライフードに
飛びつく事はないです。

ご飯の量は1日2回。1回の
量はあうでぃの手一握り分。

おやつも食べるのでこの量。
これが多いのか少ないのかというと

カップ半分強位。多いのかな?
他のワンコはこういう事します?

長々と書いてしまいました。
環境によって字の大きさが違って
見える為、1行の文字を短く
書いたらこんなに長く!
他に獣医さんに聞いても
不明な
奇行
があるんだけど、また次回。
何か良い情報ありましたら教えて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

整体帰りのあうでぃより

休み明けの仕事は流石に疲れました。
3月に紹介で初めて体験した整体に
今日は帰り寄ってきました。
痛気持ち良かったとです。

<待て〜>

Mate_thumbthumb
皆やってるみたいなので
うちもやっちゃいました^^;
鼻の上におやつを乗せて
「待て」状態。
やってみて気付いた事、
顔が細長い犬には乗せるバランスが
難しい・・・写真の顔、いびき止めのあれ
してるみたいだよねぇ、間抜けだ(笑)

Kunoji_thumbthumb
「くの字待て〜」
この際、顔は二の次じゃ。
見えるかな?
さっきのおやつ半分を
ご飯に混ぜて、待て〜
(待て2,30分は普通かな)
お腹空いてたのかくの字に。
胴長ならではのポーズかな?
結構動物さんは体柔らかいから
皆、普通に出来るのかな?
うちの獣医さんはフェレット先生で有名らしく
フェレット患者さんが多いんだけど、
フェレット!軟体だよねぇ〜。


Gohan_thumbthumb
普通ですが
待った後のご褒美♪
おやつを細かくちぎって
入れるとバクバク!
ものの数分で完食。
また明日にでも「イタズラ編」として
書こうかなと思ってるんだけど
ご飯やトイレ、ベッドには何やら
彼女なりのルールがあるみたいで
汚い好きなのか、綺麗好きなのか
わからない行動をします。
何故そういう行動をするのか、
何でも良いので教えて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)