カテゴリー「アウディのお手入れ」の5件の投稿

2008年6月 7日 (土)

フード容器&歯の手入れ用品

アウディdog用品で色々購入してたのでその紹介です。

まずはフード容器2つです。

フードストッカー(ドライ約2キロ程入りますよん)は
スコップもついてて可愛いですよね〜。
フタがちゃんと密閉できるのでプラスチックの容器より
安心して保存出来るのも気に入ってます。
でもう1個のは真空タイプ(Lサイズ)!
ちょっと高いかなぁと迷ったのですが買っちゃいました。
これ真空にして3ヶ月は大丈夫なんですって。
いつもフードは3キロタイプを買うのでストッカーに
2キロ入れて開封した残りのフードを安全に保存したい
なぁと探していて良いのを見つけましたheart04

次に、知っている人多いですかね?
最近知ったのですが、『ペットキス』という歯磨き嫌いの
ワンコを飼っている方が簡単に歯が綺麗になると楽天の
レビューに書いてあって面白いと思って買ってみました。

私は237mlのサイズにしましたが、大きいサイズもありましたよ。

ガーゼとかにこの液体をつけて歯をこするか飲み水に

混ぜるだけで歯が綺麗になるそうです。

こすると最初は血がつきますが気にしないでも大丈夫です。

うちも昔からの色素沈着が綺麗になったら良いなぁ〜と

期待してますが、まだ3回しか使ってないので今後も

経過をまた報告しますが、使ってみての感想は

1週間歯磨きしてない状態でこすると(歯石がついた状態)
歯石は結構ガシガシこすらないとそうそうすぐには
落ちなかったです。もしかしたら液体少なかったか、

ガーゼじゃなくてコットンだったから効果が弱かったかな?
なので色素沈着の効果もまだなのですがお口の臭いこれは

効果有りでした!なので今はいつものように歯石とりを

カリカリしてからやってます。
商品に長期使用してねとあるので色などはこれから効果が
じわじわと出て来るのかも。

水に混ぜて飲ませるだけでもOKなので歯磨き駄目な

飼い主さんには試してみる価値はあるかもしれませんね。

歯磨き粉代と比べるとこの商品お値段は高めなのでレビューや

私のでも良いですが使用感想を参考にしてみてくださいねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ツヤツヤ

最近のアウディは毛がツヤツヤで触ると
ビロードのように気持ちが良い〜。

毛の手入れはいつもと変わらないから、
皮膚病かも?と騒いでから、100円ショップで

犬専用の食草を購入しご飯と一緒に食べ

させてるからかも。人間と一緒で腸内環境が

綺麗になると肌や毛にも影響があるのかなぁ。

髪の毛がパサつくあうでぃには8歳過ぎても
若々しいアウディの毛に少し嫉妬しちゃうぜ。Beranda061029_1thumbthumb

Beranda2061029_1thumbthumb

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月11日 (土)

肛門絞りの間隔

さっき以前の記事にも訂正コメントを入れたのですが

肛門絞りは 1ヶ月間隔 で 大丈夫です。

うちは1週間間隔でやってたんだけど、

かまいすぎですよって、先生に苦笑されちゃった。

あは、あは、あは、あはははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

匂い袋(美尻のお手入れ)絞り

今日は匂い袋の絞り方でも。これがね〜くっさいの。なのでうちでは大抵お散歩から帰った後のお風呂場でやります。
定期的にとってあげないと、チョコレートの固まりみたいなのが肛線に詰まったり、お尻の周りにウンチがこびりついていると細菌が繁殖して炎症をおこすこともあるので定期的にお尻は拭いて清潔に!しっぽがたれている犬や毛が長い犬は要チェック!
うちは絞るのは1週間間隔でやってるけど、よそはどうなんだろう?

すみませ〜ん、訂正です。

あれからアウディの肛門がつまったので

病院行ったら1週間間隔は絞り過ぎって

言われちゃった(><)てへへへ。。

1ヶ月間隔で良いそうですよん♪

本等では犬がお尻を頻繁にこすりつけたり気にしたりしてるとかな〜りたまってるサインだとか?(病気のサインだったかな?)

では絞り方です。
まずはシッポをもちあげてお尻をあらわにします。
尻尾を持ち上げられるのを嫌がるようだったら、なでなでしてみたりして慣らしましょ〜。

さっ絞り方、絞り方。

親指と人さし指を下から肛門の左右に沿わせ、そのまま
ぎゅって絞ります。勢いよく飛び出るので、絞る手には
ティッシュを持って(肛門を塞ぐ感じで良いです。
でもうちはお風呂場でやるのでそのままやっちゃいます。)

200911032157000
見えるかな〜?

こんな感じで指を添えます。

慣れてくるとわかるんだけど、

本当に袋がパンパンしてるの。

肛門周りをそのままそ〜っとマッサージしてると
ほぐれてきて実(失礼)や固まりみたいなのも
ポロリと出て来たりします。
絞り専門の時は、そのまま沿わした指で押してみてください。
最初はうまく出ないかもしれないけど、コツがつかめれば
すぐビュッー〜〜と臭いのが出て来るようになります。

※あまり立て続けにぎゅっぎゅっと力入れてやってると
 肛門周りが赤くなるので気を付けて下さいね。
 赤くなっても病気になるわけじゃないけど、

 痛がるようになったりしまつ。

 放っといても大丈夫です。

 赤いのが気になるようだったら

 動物病院で塗り薬も貰えますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

爪切りデー

<爪切り>

200911032238000

ワンコの足を
キュッと軽く持って、
肉球から出てる爪を
少しずつ切ってね。
フローリングで
カチカチと音が鳴る

ようだったらまだ長いかな。


<電動やすり>

購入した時は良い☆と思ってたんですが
削るのに時間かかるのと、削った粉が
少し舞う(散る?)ので吸い込みそうで
あれから殆ど使わなくなりました。
なので写真データが消えたのを
良いことに記事編集と画像再アップ
なしで^^;

<爪の血止めとついでに耳掃除液>


<爪の血止め>

<耳クリーナー>

もし爪切りで血が出たら、
(ダラダラ出て最初は驚いた〜)
爪の血止め薬が市販されてるので、
つけてあげると数秒で血はとまります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
爪切りの仕方の説明は様々で血管のある所を
切れば血管が短くなるので血止め薬を使い
ながら爪を短くしようと書いてあったり、
血管を切ると足に支障が出て歩き方が
変になるのでやめた方が良いとか書いて
あったり色々。うちのは血が出ても普通に
歩いとりますがね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも血が出る様な爪切りの仕方は結果
ワンコが爪切りを嫌がる事になるので
あうでぃのおすすめは去年購入した
電動やすり!ぐぃ〜んとあててるだけで
良いんだもん。短い爪のワンコなら伸びる
前にやればすぐ短い状態になるよ。
====================
(耳掃除)
綿棒に上のクリーナー液をしっとりとつけて
ワンコの耳をめくり、自分の耳を掃除する
みたいに周りや中を優しく汚れをとりましょう。
仕上げは乾いた綿棒で濡れてる部分等を
拭き取ってあげると良しです。
※あんまり奥までやるのは駄目です。
痛がって耳掃除を嫌いになる結果になる他、
獣医さん曰く、奥までやると汚れを誘発する
そうです。うちも汚れボロボロ出まくりでした^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)