カテゴリー「アウディ避妊&しこり手術」の13件の投稿

2007年5月28日 (月)

確定治療費&検査結果

こんばんは。全ての治療費支払い終わりました。

手術代
再診料            800円
X線検査(読影、診断料)      1,500円
X線検査(1枚1・2放射)       2,500円
採血料             1,000円
CBC              2,000円
生化学検査 @600×9   5,400円
血管確保(留置針による)        2,000円
静脈点滴            3,500円
犬、雌不妊手術(20kg未満)  25,000円
体表部腫瘤切除                    30,000円
病理組織学的検査(院外)      20,000円
皮下注射                                1,300円

内服薬/抗生剤 @250×4              1,000円
内服薬/消炎剤キモタブ@100×16   1,600円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

税込み合計 102,480円
保険負担額 -38,115円
ーーーーーーーーーーー
実際支払額  64,365円

となりました。

術後の診察代(1)
再診料   800円
消毒剤   600円
ーーーーーーーーー
税込合計  1,470円
保険負担額  -735円
ーーーーーーーーー
実際支払額   735円

術後の診察代(2)
再診料(抜糸代)800円

総合計 65,900円

保険に加入してて良かったとです。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・・゜゚・*:.。..。.:*
長いですが、本日抜糸をしてもらい
病理検査の結果を聞きました。
皆さんにも色々心配をかけましたが

診断名:良性乳腺混合腫瘍

何やら組織所見のところに難しい文章(記載省略)も
書いてあったのですが、説明を聞いたら良性で
問題無しという事でした。

もうほっとしました。

抜糸している時も大人しく固まっていたアウディも
抜糸したとたん、説明を聞いているあうでぃに
飛びついたり、先生の手を舐めたり大忙し。
アウディも糸はストレスだったのかな。

まだ糸の跡が3日位たたないと塞がらないらしく
この間消毒するだけで良く、通院も無し!
シャワーは駄目だけど、お散歩の許可もおり
これで晴れて自由の身となったアウディです。

今月後半から悪性だったらどうしよう・・と
ずっと緊張していたので今日からまた
のんびりだらりんです♪

アウディ抜糸直後のお腹。

傷口もこれから綺麗に目立たなくなるでしょー。
Kizu3thumb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

術後報告(2)

Kizu1thumb




本日の傷口

先週日曜日より

見た目は

落ち着いて

きました。

 



Kizu2thumb

糸がチクチク

今日にでも抜糸

出来たんですが

 

私の都合で月曜に

抜糸をします。




も少し我慢。


早く糸をとってあげたいんですが
ごめんね、アウディ。

ベッドに飛び乗ったり飛び降りたり
おとなしくするという事を知らない
アウディはこの1週間ずっと家の中で
ハードに動いてました。

傷口が開くんじゃないかと心配で
もうハラハラドキドキでした。

月曜日が待ち遠しいです。

また長いので支払った手術代や
通院代は次へ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後報告(1)

まとめてアップと思っていたら
数日が過ぎていました(><;)

アウディは元気です〜。20070521193342thumb



手術後

翌日に撮影。

粗いから

よく見えないかも。

縫ったね〜

っていう感じ。





20070521191943thumb



月曜日

病院にて。

何しにきたの?

ってお間抜けな

顔をパチリ。

いやいや

可愛いぞv


 



20070521191011thumb


 


待合室で

シャイなワンコを

無理矢理に

撮影させて

 

貰いました。







診察自体は簡単に終わり、
経過良好という事で
抜糸まで自宅療養。
20070526



男物Tシャツ袖を

切って貰って

カバーにしました。

あまり傷を

気にしないから

グーでした。




長い報告なので次へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

退院しました

退院しました
20070520140402thumb
20070520135032thumb 白いサラシを巻いたアウディと感動の再会(T^T)

寂しかったのか病院でるまでキュンキュン甘え鳴き(*^_^*)可愛いー奴め。私が寂しかったよーアウディ。

写真のようにもう歩けます♪早く傷を治すには散歩も一週間くらい禁止、安静に過ごさせてねと言われたので、ムチャさせないように気をつけなくては!

まずは退院報告でした(^-^)v

追伸
BlogPetの「ダックス大好き♪」グループに
参加しています。お友達になって貰えると
嬉しいです〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

病院に預けてきました

あれから2時過ぎに病院から電話があり医院長先生が
来たので午後4時に来て下さいと連絡をうけたから
時間の5分前に病院に行ったのに何故か待たされる。

いつもなら診察までかなり待たされるのも
普通なので気にならないんですが、
初手術でナーバスになってたんですね。
ちょっとした事でもイラッとくる自分。
朝から待たされてるのに〜!と。

聞いてみたら初診の人を診ているという。。。

心の叫び1『どういうこと〜〜〜!』

心落ち着けてその人の次に診てもらいましたが
医院長先生、診察の仕方も説明もやはり流石。
転移とかしてないか他におかしい所はないか
聞いてみたら、あちこち触って転移してるとか
おかしい様子はないですねとか色々ちゃんと
説明してくれました。
でもでも、避妊の言葉が出てこないから
全身麻酔で避妊も一緒に出来ると聞いてるので
と言ってみたところ、それは出来るので
手術検討してみて下さいと診察終了しそうになる。

心の叫び2『え〜〜〜どういう事やねん!』

いえいえ今日手術予定で昨日の夜から絶食も
させているんですけどと言ってみる。

医院長先生聞いてなかったみたいで、
謝ってくれたんですが、今日は緊急オペが
入ってるので来週にしても良いですか?と
言うので、来週はあうでぃの都合が悪く
そうなると2週間も待つなんて心臓に悪い。

今日のつもりで準備をしてたのでと食い下がったら
深夜になってしまうかもしれないですが、
遅くなっても大丈夫なら手術しますとの事。

心の叫び3『当り前や〜〜』

もう何だか病院側の段取りが悪くてちょっと
がっかりです。

他の病院でもこんな事は普通なのでしょうか?

でも医院長先生の腕を信じてるので
お任せするしかない。

血液検査も無事パスし、医院長先生がついでに
レントゲンをとってくれたのですが
転移もしてないと確認してくれました。

心の思い『頼んでないレントゲン代も支払うの?』

おいおいそんな事気にしてる場合じゃないだろ!と

自分突っ込みしちゃった。

ついでに腰の後ろ骨が弱ってきているのをみつけて
くれて、これから症状が出る前に対策しておけば
(サプリや餌でも骨を増強させる事をしたり、
 ジャンプとか負担をかけるような事を避ければ)
良い状態でこのままいけるというので一安心。

医院長先生に診てもらってやっと安心出来ました。

あとは緊急オペの患者さんが到着してないので
その到着時間でアウディを先に手術するか
どうか決まるというので私は帰る事になりました。

アウディ、頑張れよ〜〜!

今日は病院に1泊するので、体調が良ければ
明日退院です。

<暇だったので待合室にて>
カメラを構えるとタイミングよく動くのは
どのワンコも一緒ですね〜顔が見えません。
手前がアウディの背中です。動くな〜アウディ(笑)

20070519165216thumb_2
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイルドストロベリー

ベランダのワイルドちゃんに実がなってたのでアプ。
二つだから、私とアウディの健康を祈って(^-^)

今朝のアウディのお腹。

お腹の毛を刈ったから、しこりがはっきり見えて

大きく感じるのか?デカイよね〜。

20070519104112

ワイルドストロベリー

20070519114208

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらら

病院から電話があって、医院長先生が朝から来れない
ため来たら連絡するので(午後からになると)
それから来院してくれと。
で、医院長先生の診察によっては手術延期になる
かもと言われました。

内心、えーーーっ!?ですよ。

もう昨日の夜からドキドキしっ放しなのに。

アウディも絶食させてるのに。

土曜日は診察も忙しいらしく朝一番に来てくれと
言われてたのが、午後からなら多分手術する時間
なんてないんじゃないのかな?

若い先生には
『あれからしこりが大きくなってないですか?』と
聞かれたのですが、うーん
生検で皮膚の赤みが消えた後、その影響なのか
丸い形が気持ちハート型ぽい感じに少しパンパンに
大きくなった気がするんですよね〜。

手術する前提でこの数日を過ごしてきたので
はぁ〜脱力というか、疲れが既にきてます。

とりあえず午後まで時間があるので、お水は飲ませても
良いですか?って聞いたら良いですよと言われたので、
お水だけでも飲ませちゃう事にしました。

空腹、お水でごまかせアウディ!

また夜にでも報告しま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

手術前日

いよいよ明日手術です。

手術前注意事項

・夜8時以降絶食
 但しお水は当日朝6時までOK

・手術4日前でもシャンプーは駄目
 体調を崩すワンコもいるらしいから

・お散歩は激しくなければ普段通りしてもOK

と言われました。

なんですが、
さっき歯磨き粉つけて歯磨きしちゃった。
午後10時なら平気かな・・?
一応明日朝行って大丈夫か聞いてみなくては。

当日のスケジュールは

開院後朝一番に病院へ行く。

お願いしていた医院長先生の診察

血液検査

検査結果まち

異常がなければそのまま午後から手術

私はやる事ないので一旦家へ帰ってくれとの事

麻酔もきれた頃、午後5時か6時に病院に確認して
病院へゴー。

最初はしこりだけの予定だったので聞いているのは
そのまま連れて帰れると聞いてるけど、そのまま
入院かな?

入院なら翌日退院かな?

こんな感じで進むらしい。
書いてみて入院になっちゃうのかどうか聞き
忘れてるなんて、駄目だなぁ。

アウディは今日も元気一杯!

さぁ明日に備えて早く寝なくては。

何とも無い事を祈って、おやすみなさい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

避妊もします



じーっと最後まで見ると、寝そう?みたいな
ZZzz。。○

こんばんは。

避妊手術も一緒にする事に決めました。

あれから手術前に医院長先生に診察して欲しいだの
麻酔も全身麻酔じゃないと駄目なのかとかとか・・・
病院にお願いしていたのですが、

我がままじゃないですよ?初手術で私も不安ですから。

で、全身麻酔は避けられないみたいなので、
それならこの前、避妊しておいた方が良いって
言われたし、するか! と避妊をする事に決めました。

なので
たった2日で考え方がちょっとだけ変わりました。

・避妊はした方が良い。
  今回の事で腫瘍がまた出たらと思うと・・ね。

・他の動物病院との比較(値段も含め)も大事ね。
  結論はかかりつけの病院でします。
  ま●こ●来です。
  決めてはおすすめ病院紹介していたサイトで
   医院長先生が腫瘍のエキスパート

  という紹介文を発見しちゃったから(〃v〃)
  現金なあうでぃは、お値段が少々高くても
  通い慣れたこの病院でお願いする事にしました。

  以前しつけ教室にお邪魔した病院さんに患者でも
  ないのに電話で相談にのって貰いました。
  感じも良くて◎です。●ouです(判る?)

  うちの区は動物病院激戦区らしく病院も沢山。
  本当は口コミで聞き回るのが一番なんでしょうね。

・自治体の補助金制度も使えるなら利用すべし。

今回避妊すると決めて初めて知りました。
避妊や去勢手術で補助金が貰えるんですね。

うちは家から近い病院は殆ど区の指定病院じゃないので
避妊しても補助金が貰えないんですよね〜。
通院も考えたら、やっぱり近い病院が一番なんですけどね。
はぁ〜補助金約8,300円(自治体で値段は色々)
貰えたらかなり嬉しいかも。これって住民税が出所?
だとしたら病院指定はやめて欲しい・・(´Д⊂

と話がそれそれ?

またなが〜くなったので、明日こそ手術前後の
注意点などアプアプ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

治療費

今日の治療費

再診料       800円
経皮的針生検  3,000円

 保険負担額 −1,995円(半額出るので)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

       計1,995円

でした。保険なんて1回も2回も使えば掛け金が
あがるのは一緒なので通院分ももう使っちゃえ!と
病院の人と相談して使っちゃいました。
8月には更新だし、1年間の限度日数も十分。
今月は物入りだと思ってたけど、ホントに物入りだよん。

で、概算で手術代+検査代などの費用のメモを今日の
診療明細書の裏に書いて貰ったのですが、一度明細書を
差し替えたのでその古い方に書いてくれてたのを
病院のレジに置いてきたみたい。
ちょっと思い出して書き出してみます。

【5月17日 避妊手術分追加修正】

まぁ概算なので、適当でもその辺はOKでしょう。

*1:麻酔で具合悪くなったりしたら即中止。
*2:血液検査で内蔵などの異常数値が見られたらそれの
  治療が先という事で手術延期。

アニコム健保対象治療費

再診料              800円
全身麻酔代(*1)       10,000円
腫瘤の摘出         20,000円
血液検査(*2)         6,600円
病理検査          20,000円
手術中の血管確保       3,000円
手術後の家庭での内服薬    3,000円
手術後の家庭での消毒剤      600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         小計   64,000円

       アニコム  −32,000円

         合計   32,000円

             +

アニコム健保対象外治療費

不妊手術          25,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        総合計   57,000円

保険が無いと実際額は大体約9万円。

全身麻酔代は健保対象にした方がお得なのでしこりを
取る方に入れてアニコムに申請して貰う事にしました。
にしても高額ですよね〜。ボーナスまで生活苦だぁ。
6万円頑張って稼がなきゃね☆

これに手術中血管確保したところに点滴したとか、
手術中に何かあって特別な処置をしたり、
処方される薬などでお金がプラスαされるみたい。

でついでにフィラリアの薬とかも貰うから
土曜日は念のため、8万円はないと不安〜。

ところで医院長先生には2年位前から診て貰って
なくて最近は若い先生に診て貰ってるんだけど、
どうも意見が違う。。

医院長先生は
避妊してないけど7歳過ぎて何もないから大丈夫だろうと。
無理に麻酔して手術する方が高齢になるとそっちの心配も
あるしねと。

若い先生は
今からでも遅くないです、7歳過ぎたから大丈夫とかは
無いですし、避妊した方が良いですよ〜と。

前にイボとった時にも書いたかな?
別の若い先生に先に診てもらったら
麻酔してとりましょうと言われたけど、
後で医院長先生に診てもらったら生検してイボと
確認して結局、麻酔なしでとって貰えたり
治療の考え方が違う?と思うのですよ。

だから今回もちょっとだけ医院長先生の意見も
聞いてみたいなぁと思うのです。
医院長先生今日も居なかったのですよ〜〜。残念。
いや、若い先生も良い〜先生で好感度は◎ですよ。

ところでうちは今の病院を信頼しているので
(何故かというとフェレットで有名な病院だし、
 治療方針についても疑問や質問、意見しても、
 きちんと納得いくまで話をしてくれるからです)

セカンドオピニオンを考えてません。

あらら、ながーくなっちゃった。

色々書きたいけど、今日はここまで。

手術前後の過ごし方や注意点については
また土曜日までに書きまーーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧